信州つくり手を訪ねて~Vol.4キャンドル【handmade candle lifart…】 | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

信州つくり手を訪ねて~Vol.4キャンドル【handmade candle lifart…】

  • 投稿日:2015年09月7日
紹介

長野県松本にあるお土産屋さんやカフェが立ち並ぶ縄手通り。その一番端にある雑貨屋さん【TOCA by lifart…】。
今回訪れたのはその雑貨屋さんの奥にある小さな手作りキャンドル工房【handmade candle lifart…】。代表の西牧さんにお話をうかがいました。

想いをこめないキャンドル作り

ジャム瓶に入った10種類の香りのキャンドル

工房の中に入るとふわぁっとやさしい香り。lifart…では10種類のアロマキャンドルを作っています。
植物をイメージした香りが中心となっていて、リンゴの香りがベースの”shinano”やヒノキの香料を使った”kodama”など、地元長野を代表する香りもあります。

lifart…のキャンドルが作られている工房

■材料のロウは100%植物性
材料のロウは100%植物性ワックスを使用(大豆ワックス・パームワックス)。一般的なキャンドルと違い、煙やススが少なく、よりクリアな香りを楽しめます。
また、一般のキャンドルより、ゆっくり燃えるため、長く灯りと香りを楽しめ最後までロウがきれいに溶けます。

材料のパームワックスと大豆ワックス、100%植物素材です

■いいことばっかりのキャンドル作り
香料は3~5種類をブレンド。化粧品などに使われる植物ワックスで手荒れもなく、香料を扱っているので、香りがしみ込んで、いつもご自身からいい香りがするそうです。
「キャンドル作りは良いことばっかり!」とおっしゃってました。

さまざまな種類の香料が並びます

■信州人気質?なこだわり
一番のこだわりは『芯が真ん中にくるようにする』こと。
芯が真ん中にないとロウがうまく溶けず、残ってしまうそうです。(量販されているキャンドルではよくあることだそうです。)
ここにこだわれるのはハンドメイドならでは。
まさに信州人気質?

一番気をつけていることは芯が真ん中にくるようにすること

芯の種類はロウが一番きれいに溶ける太さを選びます

そしてもう1つのこだわりは『想いを込めないこと』。
よく「どんな想いを込めて作っているか?」という質問をされるそうですが、「キャンドルに僕の想いなんていらないんです。僕には思想とかないんで。キャンドル作家じゃなくてキャンドル工場長になりたい。」という西牧さんの言葉がとても印象的でした。

ロゴやパッケージもこだわったシンプルなキャンドルはどんなインテリアにも溶け込むことができます。キャンドルを使う人がそれぞれの想いで楽しめばいいという思いが伝わってきます。

暮らしの中に溶け込みそっと寄り添う道具としてのキャンドル

イベント「松本と吉祥寺」の香りを作る

2015/9/3~9/26開催のイベント「松本と吉祥寺」のオリジナルキャンドルの香りを制作中

2015年9月3日~26日吉祥寺の食堂ヒトトで開催されているイベント「松本と吉祥寺」。そちらで販売するイベントオリジナルキャンドルの香りの試作5つをその場で作っていただきました。
秋・ブドウ・りんごなどを「秋の松本」感じる、イベントにぴったりの香りです。

5種類、どれが好きかを比べます、だんだんわからなくなってしまう…

甘いもの、青いもの、スパイシーなもの、いろいろ嗅いでいるとどれがいいかわからなくなります。そして、時間が経つと、また香りが変化してきます。どんな香りか実際イベントで手にとって確認してみてください。

香りは時間がたつと変わるので再び比べてみます

自分へのご褒美、
自分の時間を楽しむキャンドル

雑貨店TOCAに並ぶlifartのアロマキャンドル

lifart…のキャンドルは自分へのご褒美にお給料が出たら毎月1個買われる方もいるそうです。秋の夜長を過ごすのにぴったりです。

秋の夜長にゆっくりをキャンドルを楽しみませんか

東京の服飾学校卒業後、アパレル関係の仕事につき、その後地元長野に戻ってきたときに、何となく作ってみたキャンドル。
そのままはまってしまったキャンドル作り。「たまたまキャンドルだっただけ。」とおっしゃってました。
今ではキャンドル制作、販売のほかにもイベントや、ライブステージ(bird、田島貴男、オオヤユウスケ、キセルなど)のキャンドルデコレーションも担当。
憧れのミュージシャンと一緒仕事ができたのもキャンドルにはまった職人気質だったから?
そんな西牧さんの作るキャンドルを是非自分のために灯してみてください。

handmade candle lifart…の西牧さん

TOCA by lifart…

  • 〒390-0874 長野県松本市大手4-3-17
  • (0263)87-8942
  • 公式サイト
  • (最終更新日:2015年9月2日)

ふるさと割で最大40%お得
『NAGANOマルシェ』

今回ご紹介した「lifart…」のアロマキャンドルはNAGANOマルシェでも購入ができます。ふるさと割で最大40%オフ。(※クローンもあります。)
是非合わせてご覧ください。
(NAGANOマルシェはお得なふるさと割が適用されます2016/1/31迄)
(日本の歩き方/荒川)


この信州全域の情報を1冊にぎゅっとまとめたガイドブックはコチラ↓↓↓
  • 地球の歩き方MOOK Cheers!13信州の歩き方2016
  • 掲載内容は執筆時点のものです
    記事・画像の直リンクを禁止します
    記事投稿日: 2015年09月7日

    取材依頼・記事掲載について

    取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

    地球の歩き方が運営する国内旅行情報サイト『日本の歩き方』のスタッフがお届けする国内観光情報です。旅好きのメンバーがいつもの旅行とは一味違う街歩きのご提案や、おすすめの観光情報を発信します!

    最新記事

    カテゴリー

    エリア

    こちらもチェック!

    プレゼントキャンペーン
    旅のアイテムやチケットが当たる!

    観光ニュース
    旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

    コラム3 夏の避暑地・湯布院の奥座敷「塚原高原」の温泉とデザートを堪能!


    PAGE TOP