信州つくり手を訪ねて~Vol.5 【木工作家・谷進一/スタジオKUKU】 | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

信州つくり手を訪ねて~Vol.5 【木工作家・谷進一/スタジオKUKU】

  • 投稿日:2015年09月10日
紹介

信州のつくり手を訪ねる旅、5回目は木工作家の谷進一さんとスタジオKUKUの谷恭子さんを訪ねます。浅間山麓標高970mにある工房で『一生使いたい、本当にいいもの』に出会いました。

谷さんが小諸を選んだ理由

スタジオKUKU・谷恭子さん、木工家・谷 信一郎さん、愛猫あんこちゃん

木工作家の谷進一さんは40年前から家具作りを始められ、奥様の恭子さんはジュエリーの仕事経て、現在は小物ブランド「KUKU」のプロデュースをされています。

もともと東京出身の谷さんが長野に工房を構えたのは「小諸という地が木の仕事に適している」から。
小諸は天気の良い日が多く、本州で一番雨量が少ないそうです。
確かに曇っていても東京よりずっとカラッとしています。
また、東京にもすぐ出られるようにと、長野という地を選んだそうです。

修行中の若いスタッフのみなさん

沢山の道具に囲まれた長ーい工房は空気の美味しい山の中にありました。木と道具に囲まれた静かな場所でモノづくりが行われています。

沢山のカンナ!

小指サイズのカンナ!

ノミは20年でここまで短くなるそうです

KUKUのくるみ割り

『くるみ割り』くるくる回すと簡単に割れます

長野はくるみの産地として有名。コーヒータイムに殻付きのくるみを楽しむことができるそうです。都会の人間が羨む贅沢な時間!高級品な国産くるみもこちらでは道に落ちていて子どもたちが拾って食べるんだとか。贅沢な天然のおやつですね。

そのコーヒータイムのおともにおすすめのくるみ割り。底のハンドルをくるくる回せば簡単に割ることができます。インテリアとしてもかわいらしい。

四角い状態のものから形を作っていきます、なんとこちらは猫耳付!

割ったクルミをつまみつつ、木にオイルをこすって塗ります

今回カンナを体験させていただきました。谷さんのお手本を見るととっても簡単そうですが、実際に体験するとつっかえて全然うまくいきません。難しい!

両手で使うカンナ

見てると簡単そうですが、やってみると大変難しい!

庭先になっていた生のクルミ、初めて見ました

一番人気は仏壇!

今まで家具を購入されていたお客様が最後に仏壇をご注文されるそうです

工房の外に展示してあったのはコンパクトな仏壇。今まで家具を購入されていたお客様が最後に仏壇をオーダーされるそうです。
マンションの部屋にも置きやすいデザイン。
KUKUの展示室では家具と小物を実際に手にとることができまます。ディスプレイを見ることで実際に生活で使うイメージがわいてきます。

ディスプレイを見ると、実際にKUKUの作品が「生活のどうぐ」であることを実感します


恭子さんの得意とする金属×木のアクセサリー


先ほど工房で作られていた入れ物は茶器などを入れるのにもおすすめ

展示室のイス。年をとると体形が変わり、使いやすい家具も変わってくるとのこと。その要望に合わせた家具作りを谷さんはされています。実際に座ってみるとその座り心地の良さを実感します。

座り心地の良いイス


美しいトチの木の『厨子』は仏壇としても使われているそうです

また、マンションや介護施設でもお茶を楽しめるように折りたたみ式の茶道テーブルもありました。女性でも簡単に折りたたむことができます。

折りたたみ式の茶道テーブル


愛猫家のスタッフはこちらがとても欲しかったのですが売り物ではありませんでした…商品化お願いします!


アイドル担当 黒猫あんこ

スタジオKUKU

  • 〒384-0021 長野県小諸市天池4741
  • 【(0267)22-1884
  • 公式サイト
  • (最終更新日:2015年9月10日)

一生使えるKUKUのどうぐ

KUKUの作品は「生活のどうぐ」として暮らしの中に溶け込みます。
本当にいいものを一生ものとして使い込み、手入れをして、一緒に年をとっていくのはいいなぁと思いました。

今回ご紹介した「くるみ割り」はオンラインショップ『NAGANOマルシェ』NAGANOマルシェでも購入ができます。殻付くるみ200g付きで30%オフの8,014円(税込・送料込)。是非合わせてご覧ください。
(NAGANOマルシェはお得なふるさと割が適用されます2016/1/31迄)
(日本の歩き方/荒川)


この信州全域の情報を1冊にぎゅっとまとめたガイドブックはコチラ↓↓↓
  • 地球の歩き方MOOK Cheers!13信州の歩き方2016
  • 掲載内容は執筆時点のものです
    記事・画像の直リンクを禁止します
    記事投稿日: 2015年09月10日

    取材依頼・記事掲載について

    取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

    地球の歩き方が運営する国内旅行情報サイト『日本の歩き方』のスタッフがお届けする国内観光情報です。旅好きのメンバーがいつもの旅行とは一味違う街歩きのご提案や、おすすめの観光情報を発信します!

    最新記事

    カテゴリー

    エリア

    こちらもチェック!

    プレゼントキャンペーン
    旅のアイテムやチケットが当たる!

    観光ニュース
    旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

    170420_0330 ガトーインビジブルや爽やかなフルーツ系スイーツが登場 「サマーブリーズ デザートブッフェ」


    PAGE TOP