信州つくり手を訪ねて~Vol.7 絶品まるごと杏【味ロッジ】 | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

信州つくり手を訪ねて~Vol.7 絶品まるごと杏【味ロッジ】

  • 投稿日:2015年09月16日
紹介

長野県は日本で第2位の杏の産地(※1位は青森県ですがそのほとんどは漬物になります。)。信州のつくり手を訪ねる旅、7回目は信州のオレンジ色の杏を美味しく食べられるレストラン「味ロッジ」とその工場へやってきました。

杏仁の風味が豊か、
ご褒美デザート【まるごと杏】

もともと公園の管理棟だったロッジを利用した店内

温泉施設もある地元の人たちの憩いの場所「びんぐしの里公園」の中でひときわ目立つロッジ「味ロッジ」が立っています。
22人の地元のお母さんたちが地元の農作物を使った料理と加工品を作っています。
主に皮が破れてしまったぶどうなど、売り物にはできない野菜、果物を商品化していますがそれだけでは成り立たないので「ちゃんといいものも使っている一級品」だそうです。

ここでの一押しは杏をまるごとシロップ漬けにした「まるごと杏」。
千曲市産の「信山丸」という種類の杏を種ごとシロップに漬けました。

千曲市産信山丸を使用『まるごと杏』(1,020円)

杏を頬張ると口いっぱいに香りが広がります。最後に杏仁の風味がふわぁっと残りものすごく美味しいです!!!
今まで杏仁豆腐と杏が結びつかなかったのですが、まるごと杏を食べてこの2つが結びつきました。

種ごと漬けるので、種の中の杏仁の風味が出てくるそうです。また、いくつか種類がある杏の中でも「信州丸」じゃないとこの風味は出ないそうです。本当に美味しくて迷わず1瓶購入しました。

ラベルは信州大学の学生さんが作ったそうですが瓶とラベルデザイン次第では爆発的に売れてしまうんじゃないかと言うくらいの美味しさ。都内の高級スーパーにあってもおかしくないです。
1日1粒食べたいご褒美デザートです。

大きな「まるごと杏」とネズミ大根を使用したパウンドケーキ

味ロッジでは週末ランチバイキングをしています(1,300円)。お母さんたちの優しい手料理を思いっきり味わえます。

また、ねずみ大根を使ったおしぼりうどんも食べることができます。ねずみ大根とは、ねずみのような形をした大根だそうで、ゆるキャラ「ねずこん」としても有名のようです。
かわいいねずこんグッズも買えますよ。

ねずみ大根がモチーフのゆるキャラ「ねずこん」

春は花見も、あんずの里スケッチパーク

まるごと杏が作られているびんぐしの里農産物加工センター

味ロッジで販売されている商品を作っている加工センターに来ました。給食室みたいなセンターではお母さんが、おやきの具のナスを輪切りにしていました。(おやきに輪切りのナスがそのまま入っているそうです、食べてみたい!)

ナスのおやきを作っています


景色のよい高台

あんずの里スケッチパークではデリケートな杏を作る大変さを知りました。生食ができるハーコットは半日で味が変わるそうです。そのため発送をするのも気を使うそうです。
是非収穫時期に長野に足を運んでその場で食べてみたいです。
また、春にはお花見も楽しめるとのこと。見て食べて、楽しい杏です。

「あんずの里スケッチパーク」の文字が怖いフォントでおもしろい


窪山展望公園から見渡すあんず畑、4月には沢山の花を咲かせお花見ができます

長野のお宝!
【ナガノパープル・シャインマスカット】

ぶどう畑

8~10月が旬のぶどう畑にやってきました。このぶどう畑でとれるのは【ナガノパープル】と【シャインマスカット】。
その場で房をとっていただき、とれたてをいただきました。
実がしっかりしてて重い!
大きな粒!種無しで皮ごと食べられます。こんなに新鮮なぶどうを食べたのは初めてです。

ナガノパープルとシャインマスカット、長野のお宝です!

味が濃くてみずみずしくて甘ーいぶどう。本当に美味しい。
ご一緒した長野在住の方が食事で出てきた「巨峰の皮をむくのが面倒くさい。」とおっしゃっていて、「何を贅沢を言ってー。」と思っていたのですが、ナガノパープルを一度知ってしまうと、もう元には戻れない気持ちが良く分かりました。本当に食べやすいです。
シャインマスカットはサクッとした食感。これも上品ですごくいいです。
ぶどう=山梨のイメージが強かったのですが、長野のぶどうすごいです。これは長野の宝です。

種なし、皮ごと食べられるナガノパープル。めちゃめちゃ美味しいです!!

味ロッジ わくわくさかき

  • 長野県埴科郡坂城町大字網掛3000
  • (0268)82-0567
  • 公式サイト
  • (最終更新日:2015年9月14日)

長野のぶどうも、まるごと杏も
ふるさと割でお得

今回ご紹介したシャインマスカット・まるごと杏はオンラインショップ『NAGANOマルシェ』でも購入ができます。是非合わせてご覧ください。
(NAGANOマルシェはお得なふるさと割が適用されます2016/1/31迄)
(日本の歩き方/荒川)


この信州全域の情報を1冊にぎゅっとまとめたガイドブックはコチラ↓↓↓
  • 地球の歩き方MOOK Cheers!13信州の歩き方2016
  • 掲載内容は執筆時点のものです
    記事・画像の直リンクを禁止します
    記事投稿日: 2015年09月16日

    取材依頼・記事掲載について

    取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

    地球の歩き方が運営する国内旅行情報サイト『日本の歩き方』のスタッフがお届けする国内観光情報です。旅好きのメンバーがいつもの旅行とは一味違う街歩きのご提案や、おすすめの観光情報を発信します!

    最新記事

    カテゴリー

    エリア

    こちらもチェック!

    プレゼントキャンペーン
    旅のアイテムやチケットが当たる!

    観光ニュース
    旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

    sub3 「緑のスタンプラリー♪」15,000本のチューリップ&桜がお出迎え♡


    PAGE TOP