近江牛を味わえる、おごと温泉【びわ湖花街道】近江の歩き方Vol.4 | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

近江牛を味わえる、おごと温泉【びわ湖花街道】近江の歩き方Vol.4

  • 投稿日:2015年11月2日
紹介

京都観光の宿泊は駅周辺のシティホテル?それとも高級旅館?
今回ご紹介するおごと温泉「びわ湖花街道」は京都駅から電車で20分。
京都から一番近い温泉地です。お値段も京都に比べるとお手頃。
せっかくの旅行、少し足をのばして日本を代表する観光地京都とは違う、
ゆったりした空気のびわ湖のほとりで日ごろの疲れを癒しませんか。

女性が嬉しい!花柄浴衣のおもてなし

玄関

びわ湖花街道は大正ロマンの雰囲気を感じるモダンな印象。
温泉や美味しいお料理はもちろん、アロマサロンやマッサージルームもある女性に嬉しい温泉旅館です。

ロビーから繋がる中庭

お部屋は全室レイクビュー。
和室・洋室・和洋室・バリアフリー対応ルーム・露天風呂付特別室があります。

和室

部屋から眺める夜の琵琶湖

朝日と琵琶湖

こちらでは女性が嬉しい花柄の浴衣と下駄が用意されていました。ちょっとしたおもてなしで気分もあがり、旅の素敵な思い出になりますね。

かわいらしい浴衣が用意されています

鼻緒の可愛い下駄で気分もあがります

アメニティも揃っています

木の香りで癒される
由緒正しきお湯でリラックス

約1200年前の平安時代に開湯したと伝えられる「おごと温泉」

比叡山に一番近いおごと温泉は、平安時代1,200年前比叡山天台宗の伝教大師最澄が開いたと言われています。
お湯は源泉かけ流し。
泉質はアルカリ性、神経痛や疲労、冷え性や美肌効果にも優れているという女性に嬉しい温泉です。

大浴場「ばんからの湯」の大きなお風呂の真ん中には木台があります。木台に頭をのせて全身を伸ばしてみましょう。木の香りに包まれて本当にリラックスできます。

大浴場「ばんからの湯」

大浴場「はいからの湯」

露天風呂「ひだまり」

露天風呂「こもれび」

貸切風呂「び~どろの湯」。3~4名で入れます。
1回50分 2,500円(税別)
※チェックイン時にフロントにてお申込みください。

貸切露天風呂「び~どろの湯」

タオル、クレンジング、化粧水、クリームなどアメニティは全て揃っていますので、手ぶらでOKです。

名物【近江牛水晶プレート焼き】

近江牛御膳(秋のメニュー)

滋賀県大津市は食材の宝庫。
「びわ湖花街道」では近江牛やびわ湖の湖魚など旬の食材を楽しめるお料理を楽しめます。

こちらで味わいたいのが近江牛水晶プレート焼き。水晶プレートで野菜やお肉を焼く珍しいスタイルです。
水晶プレートは焦げ付かず煙もほとんど出ません。遠赤外線でじっくり焼き上げるのでうまみを逃がさず美味しく焼けます。

近江牛水晶プレート焼は野菜→肉の順番で焼きます(一番奥の赤いものは滋賀名物赤こんにゃく)

焦げ付かず煙もほとんど出ない水晶プレートでじっくり焼きます

近江牛水晶プレート焼きはご当地ならではのお値打ち価格が嬉しい「近江牛御膳」のプランで楽しめます。
「美味しい近江牛をちょこっと食べたい!」という方におすすめです。
お肉以外にも旬の野菜や魚を使った料理や近江米コシヒカリなど本当に美味しいものが沢山並びます。この機会に近江の地酒も是非味わってください。

四季を感じる目にも美味しい料理「馬鈴薯の木の葉」

近江高島の地酒「萩乃露」

玄関

おごと温泉 びわ湖花街道

  • 〒520-0101 滋賀県大津市雄琴1丁目1-3
  • (0120)051041
  • 公式サイト
  • (最終更新日:2015年10月30日)

元気をもらえる若女将に会いに行こう!

今回、おもてなしをしていただいたのはにこにこ元気な若女将 橋本理沙さん。
なんと2014年に若女将に抜擢されたばかりだそうです。
理沙さんの笑顔に日本の歩き方スタッフも元気をもらいました!
最高のおもてなしです。
出会いも旅の醍醐味。是非若女将に会いにきてください。
(日本の歩き方/荒川)

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2015年11月2日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

地球の歩き方が運営する国内旅行情報サイト『日本の歩き方』のスタッフがお届けする国内観光情報です。旅好きのメンバーがいつもの旅行とは一味違う街歩きのご提案や、おすすめの観光情報を発信します!

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

蔵フェ酒 大分のお酒やかぼすが楽しめるフェア!大阪と東京で開催。


PAGE TOP