コンセプトは「感性にふれる」 生きているミュージアム【ニフレル】(大阪府・吹田市) | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

コンセプトは「感性にふれる」 生きているミュージアム【ニフレル】(大阪府・吹田市)

  • 投稿日:2016年05月6日
紹介

突然ですが、日本国内に「水族館」「動物園」と呼ばれる施設は、約150ほどあるとのこと。(日本動物園水族館協会への加盟数)
でも、「生きているミュージアム ニフレル」を訪れた多くの方は「これまでに見たことがない!」と驚かれるとか。「水族館」「動物園」という名称ではなく「ミュージアム」と名乗るには、もちろんわけがあります。7つのゾーンで表現された生きものと自然の魅力が感性にふれるという楽しみ方、今日は、中でも特に人気の3つのゾーンをご紹介します。

第三位【すがたにふれる】
造形物と生き物の調和

様々な形の水槽、上からみると蓋もないのです

光のドットが無限に続く空間に浮かぶ、生きもの達の不思議な「すがた」。円柱型や直方体で、フタのない水槽により、あらゆる方角から観察できます。美しい造形物と、生きものの個性が調和した、アーティスティックな水槽が私たちを魅了します。

チンアナゴたちの生態もハッキリ観察できます

決して、ただオシャレに並べてるわけではありません!他ではみられないような角度から、じっくり観察できるようにつくられているのです。
砂の中からニョキっと顔を出すチンアナゴ、砂の中ではどのように動いているか見たことありますか??

第二位【みずべにふれる】
あの猛獣の新しい見方

キレイな水中を泳ぐミニカバ

「みずべ」に棲む生きものが大迫力でお出迎えします。海遊館での水処理技術のノウハウを活かし、大型動物の水中でのユニークな生態をクリアな水質でご覧いただけます。猛獣や珍しい生きものに驚きと感動の連続です。

ガラス越しでのこの距離感!

想像してみてください。上から見下ろすのではなく、ガラス越しにワニと目が合う迫力を!キレイな水を保つ技術があるからこその迫力ですね。

人気のホワイトタイガー

2m級のホワイトタイガー、全長3m以上のイリエワニ、世界三大珍獣のミニカバなどの大型の生物はもちろん、カメレオン、スッポンモドキといった珍しい(面白い)小型の生物も見られます。

小さい生き物も頑張ってます!

第一位【うごきにふれる】
手を伸ばせば届きそうな、新体験ゾーン

下の二つの写真を見比べてください。

こちらはイメージ写真

こちらは本物の写真

イメージ通りの躍動感を見事に再現していることがわかります。
「うごきにふれる」は生きものたちの遊び場。1本の小川を隔てて行き交う生きものたち。哺乳類、鳥類、爬虫類など複数種の生きものたちが“同居”し、自由に「うごき」まわる世界は、まさに新体験ゾーンです。

こんなに近づいても逃げません

カゴの中とは大違いの躍動感!

では、餌はどうやってあげているのでしょう?トイレはどうしているのでしょう?いろんな疑問が出てきますね。ぜひ実際に訪れて、ご自身の目で確かめてみてください!

生きているミュージアム【ニフレル】

生きているミュージアム【ニフレル】

  • 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2-1
  • 0570-022060(ナビダイヤル)
  • 公式サイト
  • (最終更新日:2016年4月00日)

オープンから5ヶ月で来場者数100万人突破!

今回ご紹介した「うごきにふれる」「みずべにふれる」「すがたにふれる」の3つのゾーン以外にも、「いろにふれる」「わざにふれる」「つながりにふれる」「WONDER MOMENTS」の4つのゾーンがあり、生物本来の魅力と近代技術の融合による、あなたの「感性にふれる」仕掛けがたくさんあります。「水族館」ではなく「ミュージアム」に行く気持ちで訪れてみてください。

また、入園者数100万人突破を記念して抽選で5名の方へ、ニフレル人気の動物のかわいいぬいぐるみをプレゼントいたします!本物さながらのかわいさをご自宅に置いてみてはいかが?

※5/31をもって応募は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

※動物の希望は承れません。抽選とさせていただきます。

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2016年05月6日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

地球の歩き方が運営する国内旅行情報サイト『日本の歩き方』のスタッフがお届けする国内観光情報です。旅好きのメンバーがいつもの旅行とは一味違う街歩きのご提案や、おすすめの観光情報を発信します!

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

蔵フェ酒 大分のお酒やかぼすが楽しめるフェア!大阪と東京で開催。


PAGE TOP