空気がご神体!?「空気神社」パワースポットで見て食べて飲んでパワーチャージ(山形県朝日町)

公開日 : 2018年06月01日
最終更新 :
世界でも珍しい空気がご神体の神社。空気神社
世界でも珍しい空気がご神体の神社。空気神社

 りんごとワインの里 山形県朝日町。世界にも類のないパワースポットがあり、歴史ある自然の美しい町です。農家の人や地元の人たちの想いがいっぱい詰まった食べ物や飲み物を堪能し、美しい自然に包まれて思いっきり深呼吸する旅!体中をパワーチャージする旅はいかがですか。

宇宙からの贈り物!世界でも類のないパワースポット空気神社

宇宙からの贈り物!世界でも類のないパワースポット空気神社
神社の本殿の、ステンレスでできた鏡

 ブナ林に囲まれた爽やかな小道を進むと、小高い森の山頂に空気神社があります。世界でも類のない空気をご神体とする神社。

 大気に感謝しながら、思いっきりおいしい空気を吸い込む。鳥のさえずり、虫の鳴き声は、まるで癒しのBGМのよう!体の中からパワーチャージってこういうことかな・・・。神秘的な空間に酔いしれてみませんか。

■空気神社
・住所:〒990-1574山形県西村山郡朝日町白倉754-1
・URL: http://www.shizenkan.jp/air_shrine.html

りんご温泉でお肌も体の中も潤う

りんご温泉でお肌も体の中も潤う
あったまり湯でお肌がつるつるすべすべのりんご温泉

 朝日町のりんご作りのはじまりは、明治時代にさかのぼります。「無袋ふじ」の栽培を確立し、全国のりんご産地からも 注目されるようになりました。りんご温泉にもりんごが浮かび、さわやかな香りにつつまながら温泉を楽しむことができます。泉質が強アルカリなので、お肌がつるつるすべすべになります。

 温泉名物「りんご麺」には、りんごのピューレが入っており、食物繊維が豊富だそうです。

りんご温泉名物「りんご麺」 食物繊維も豊富
りんご温泉名物「りんご麺」 食物繊維も豊富

■りんご温泉
・住所:〒990-1442山形県西村山郡朝日町大字宮宿1353-1
・URL: http://ringoonsen.blog.fc2.com/

濃厚!贅沢!堀農園のトマトジュース

濃厚!贅沢!堀農園のトマトジュース
堀農園では、堀吉和さんご夫妻が、トマトやお米を作っています

 堀農園では、堀さんご夫妻がトマトやお米をを作っています。中でも、トマトがすごいんです!品種、収穫時期、自然交配、肥料、水、無添加にこだわっています。

 赤ちゃんを育てるかのように、一つ一つ丁寧に大事に育てたトマトを40個も使ったトマトジュースは、濃厚で贅沢な逸品です。限定生産ですので、ギフトにも喜ばれますし、トマトの方が苦手なでも方も飲みやすいと言われています。堀さん家の究極のトマトジュースはいかがですか。

ネット販売で話題の「堀さん家のとろぉ~りとまと」
ネット販売で話題の「堀さん家のとろぉ~りとまと」

■堀農園
・住所:〒990-1304 山形県西村山郡朝日町大谷乙105
・URL: http://www.hori-farm.com/

ワイン城で贅沢なひとときを

ワイン城で贅沢なひとときを
朝日町産のぶどうにこだわったワインが揃っています

 「良いワインは優れた葡萄から」をモットーに、丁寧なぶどう作りにこだわっています。水、土壌、日照時間、寒暖の差などワイン作りに適した朝日町。ワイナリーの醸造技術も素晴らしく、これまでたくさんの賞を受けています。

 ワイン城では、工場見学や試飲もできます。40種類もの朝日町ワイン、地元産のおつまみも揃っています。お子様にはぶどうジュースもおすすめです。

ワイン城の敷地は、ぶどう畑を眺められる、異国の雰囲気漂う場所
ワイン城の敷地は、ぶどう畑を眺められる、異国の雰囲気漂う場所
スパークリングデラウェア辛口は華やかな香りとすっきりとした味
スパークリングデラウェア辛口は華やかな香りとすっきりとした味

■朝日町ワイン
・住所:〒990-1304 山形県西村山郡朝日町大字大谷字高野1080
・URL: http://asahimachi-wine.jp/

<見て食べて飲んで!元気と癒しを与えてくれる朝日町!>

 朝日町には、まだまだ、おいしいものやお店、癒しの風景、あったかい人たちがたくさん!次は、どこに行こうかな。 何度も訪れたくなる町。体の中からパワーチャージの旅は、ぜひおすすめです。

記事:菊地喜美子
※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2015年7月3日に掲載されたものです。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。