新名物!【キトキトの牡蠣】を味わおう(富山県入善町) | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

新名物!【キトキトの牡蠣】を味わおう(富山県入善町)

  • 投稿日:2015年10月7日

北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」から車で10分の富山県東部の
入善町(にゅうぜんまち)に、この夏、新しい名物が誕生しました。
ただの牡蠣ではありません。
それは・・・とびきり新鮮な「牡蠣」!

富山湾から汲み上げられた栄養満点の海洋深層水で浄化された
スーパー美味しくて鮮度バツグンの牡蠣です。

全国から厳選の牡蠣が集結!
海洋深層水で浄化される【キトキト牡蠣】

海洋深層水 浄化加工センター

富山湾に面した富山県入善町。そこにあるのが2014年7月から
稼動が始まった「海洋深層水 浄化加工センター」です。
ここには、全国約50ヶ所の生産地から選りすぐりの牡蠣が
集められています。

かけ流しの海洋深層水で浄化されている牡蠣

牡蠣は、1時間に約20リットルの海水を吐き出すそう。
その生態を利用して、かけ流しの海洋深層水に36時間~48時間ほど
牡蠣を浸すと、牡蠣の栄養価や鮮度保持力がアップ!

使われている海洋深層水は、入善沖3キロ、水深384メートル地点から
取水されているもので、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が豊富。厳選された牡蠣が、さらに美味しさを増すそうです。

これは食べないわけにはいきません!よね!?

牡蠣本来の味を食らう!
【入善 牡蠣ノ星】

入善 牡蠣ノ星(2015年8月2日オープン!)

海洋深層水で浄化された新鮮な牡蠣を味わえる店「入善 牡蠣ノ星」が今年の夏(2015年8月)にオープン!
私がお邪魔したのはオープン前の7月。間もなく多くの方を魅了するであろう牡蠣料理を戴いてきました。

私が訪ねたのはオープン間近の7月下旬!

新鮮!ぷりぷりの生牡蠣

箸で持ち上げ!プルプル牡蠣

メニューには、生牡蠣はもちろん、蒸し牡蠣、牡蠣のバターソテーなどなど、牡蠣本来の美味しさを堪能できる料理がズラリ。
牡蠣を一口ほおばると、口の中に磯の香りがぶわっと広がり、プリプリしなやかな食感。美味しすぎて顔がくしゃくしゃになるほど!
(ぜひ動画をご覧ください)
11月から3月にかけては真牡蠣が旬を迎えます。

目の前で蒸したて熱々!

風味豊か♪牡蠣バターソテー

 

コース料理も!(写真は「牡蠣ノ星コース 3,800円)※飲み物別※

全席に鉄板、焼き網を完備

 

牡蠣を囲んでみんなでワイワイ♪

入善 牡蠣ノ星(隣に海洋深層水 浄化加工センター)

新しいブランド「入善の牡蠣」に要注目です!

こんなに安心して食べられる牡蠣は他にはないのでは?と思えるほど丁寧に浄化されている入善町の牡蠣。「入善牡蠣」ブランドが世に広まる日も近いのではと思います。店名通り、まさに「牡蠣の星」。目の前にある鉄板と網を使って、バーベキュー気分とあわせて牡蠣を存分に楽しみましょう!
※「入善の牡蠣」については「大人の遊び、33の富山旅」(冊子のP25)でも紹介されています※

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2015年10月7日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

商社での会社員生活を経て、NHK水戸放送局のリポーターに。 地元の旬ネタをみつけ、企画から取材、プレゼンに至るまで担当。 その後NHK首都圏放送センターで、活動の場を全国に広げリポート。 現在、フリーアナウンサーとして、活動場所を茨城県に移し、 地元のケーブルテレビ局などで活動中。動画制作なども得意。

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

_prw_PI1fl_Y0YU4674 目標再生回数到達で「White Party」を開催!でも、まだ足りないんです!!


PAGE TOP