サツマイモが自慢!農業テーマパーク【なめがたファーマーズヴィレッジ】(茨城県行方市) | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

サツマイモが自慢!農業テーマパーク【なめがたファーマーズヴィレッジ】(茨城県行方市)

  • 投稿日:2015年11月30日

ほかほかの焼き芋、カリカリの食感としっとりした甘さがたまらない大学芋…。
秋冬に食べたくなる代表選手のサツマイモ。この秋、全国有数のサツマイモの産地、茨城県行方市に新しく出来たのが「なめがたファーマーズヴィレッジ」。
ここは、サツマイモを育てて加工して販売するという、サツマイモの全てが揃っていると言っても過言ではない施設です。大地の味覚を味わいに行ってみませんか?

小学校跡地に完成!
【なめがたファーマーズヴィレッジ】

ヴィレッジのエントランス。学校の名残があるのがいい

茨城県南東部に位置する行方市。農業が盛んであらゆる野菜が栽培されるなか、特に注目なのがサツマイモ。実は鹿児島県に次いで全国二位の産地なのです。
今回訪ねた「なめがたファーマーズヴィレッジ」は、サツマイモを通して10年以上前からやり取りのあった白ハト食品工業(サツマイモ菓子専門店「らぽっぽ」など経営)とJAなめがた、農家さんがタッグを組んで作られた施設です。

年齢は400歳!ぼくヤキエモンです

意気込みの感じられる温かいメッセージ

建物は元小学校。2013年に廃校となった大和第三小学校の校舎や周辺耕作放棄地を合わせた広さは、なんと東京ドーム7個分ほどもあるとか。
広大な敷地には、サツマイモ農園や見学可能な大学芋製造の工場、サツマイモミュージアム、新鮮野菜の並ぶマルシェ、レストランなどがあります。どこから回ろう!?

お得な大学芋詰め放題!
そして、ちょっと大人な干し芋バー

新鮮野菜が満載!明るい雰囲気のマルシェ

サツマイモを始めとした野菜が並ぶマルシェに入ると、特に賑わっている一角が。皆さんパックになにやら詰め込んでいます。これが大人気の大学芋詰め放題コーナー。
パックに詰めて詰めて1パック500円!この大学芋は敷地内にある工場で作られているもので、ちょっと形が崩れていたりするものなのですが、自宅用にはこれで十分!

さらにマルシェ内を歩いていると、ふわ~っと香ばしくて甘い香り。その香りのもとは焼き芋でした。サツマイモが主役なだけに、マルシェでは様々な種類のサツマイモが販売されているのですが「紅優甘(べにゆうか)」はしっとり甘いのが特徴で、店内で販売されている焼き芋にもこれが使われています。
家でも作ってみようかな?

外はカリ!中はしっとりの大学芋

しっとり!あま~い焼き芋

マルシェ奥にちょっと区切られた空間があります。そこは干し芋を扱う「おいも熟成蔵」。市場になかなか流通しない幻の干し芋や、贈答用のちょっと高級な干し芋などが並びます。店内の雰囲気は少し暗めの照明にカウンター。まるでお酒を楽しむ大人なバーです。

ここは、燻製された干し芋などとても珍しいものや、お芋を食べて育ったおいも豚の生ハムなどを有料でティスティングできる、いわゆる「干し芋バー」でもあるのです。まさにここでしか味わえない干し芋に出会えます。

オシャレな干し芋バー

干し芋のテイスティングセット。特に燻製された干し芋がオススメ!

サラダバーが大人気!
イタリアンレストランで舌つづみ

イタリアンビュッフェレストラン「Farm to the Tableなめがた」

歩き疲れたら、イタリアンレストラン「Farm to the Tableなめがた」へ行ってみましょう。
ビュッフェスタイルのレストランで、ヴィレッジにある農園や関係する農家さんから直送される野菜がたっぷり使われた料理を堪能できます。メニューはパスタや石窯焼きピザ、常陸牛のサーロインステーキなど。どれも美味しそう!

野菜に詳しいスタッフさんが食べ方など教えてくれる

何種類ものサラダが楽しめる

特に人気なのは新鮮野菜を使ったサラダバー。
驚くべきは、スタッフさんの野菜の栄養などに関しての知識です。食べる順番など、ちょっとしたコツで、より体に良い食べ方を教えてくれます。美味しく味わえて、さらに心も体も綺麗になれる、そんな気がしてきます。

紫芋と安納芋のサラダ

なめがたファーマーズヴィレッジ

心も体も、サツマイモで温まる新スポット

サツマイモってこんなに美味しかったっけ?と思わず言ってしまいたくなるほど、
サツマイモの魅力がギッシリ詰まった「なめがたファーマーズヴィレッジ」。
生のサツマイモや焼き芋、大学芋など、それぞれが丹精込めて丁寧に作られているからこその美味しさです。その美味しさの秘密をよりたくさん知ってもらうため、次回は
「学ぶ編」として、「農業体験型テーマパーク」的な部分をご紹介してきます。お楽しみに!

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2015年11月30日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

商社での会社員生活を経て、NHK水戸放送局のリポーターに。 地元の旬ネタをみつけ、企画から取材、プレゼンに至るまで担当。 その後NHK首都圏放送センターで、活動の場を全国に広げリポート。 現在、フリーアナウンサーとして、活動場所を茨城県に移し、 地元のケーブルテレビ局などで活動中。動画制作なども得意。

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

czMjYXJ0aWNsZSM1MzI0NyMxODY3NTQjNTMyNDdfWGxQYXl5Y25taS5qcGc 三島町地域おこし協力隊企画「高原シネマ」開催☆


PAGE TOP