日本一おいしい【幻の焼きいも】があった!さつまいもテーマパーク(茨城県行方市) | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

日本一おいしい【幻の焼きいも】があった!さつまいもテーマパーク(茨城県行方市)

  • 投稿日:2015年12月22日

前回の記事で紹介した「なめがたファーマーズヴィレッジ」。
ここで出会えるのは、焼きいもに大学イモ、紫芋のサラダなどなど、さつまいもの美味しさを最大限に引き出されたものばかりです。
その美味しさの秘密と、前回ご紹介出来なかった”テーマパーク”部分をご紹介します。

オーナーにもなれる!ロイヤルファーム
【らぽっぽおいも畑】

美味しいおいもがスクスク育っています

かつて小学校だった校舎を利用した、なめがたファーマーズヴィレッジ。メインの建物の周辺には、さつまいも畑が広がっています。実はここ、耕作放棄地だった土地を有効利用した畑なのです。

ここでさつまいもを育てている農家さんには、他業種から転職してきた、農業をイチから学ぼうという人も。志高く、美味しいさつまいもを届けたい!という気持ちで作っているそう。ここで作られたさつまいもが、マルシェに並んだり、大学いもや焼きいもなどに加工されたりするのです。あの甘さには、愛情がたっぷり入っていたんですね!

元はサラリーマンの新人男性。「土いじりが楽しくて」


大学で農業を学んでいた23歳のフレッシュウーマン!

自分でさつまいもや野菜が作れる「ロイヤルファーム」は、自分が畑のオーナーになって、種まきから収穫までの、育てる喜びを味わうことも出来ます。
既にオーナーになっている人のなかには、誰もが知っている有名人、スポーツ選手もいるとか。ファーム内を散歩して見つけてみて!

畑のオーナー募集中!ロイヤルファーム

工場直送、美味しすぎる絶品大学いも!

大学いも工場。見学コースもオススメです

「なめがたおいもファクトリー」では、大学いもや干しいもが製造されています。
厳しい品質管理のもとで丁寧に作られていく様子を見学可能。慣れた手つきで素早く処理していく動きや、最新マシンで選別されていく様は、ずっと見ていても飽きません。

工場見学のゴールは大学いも試食カウンターへどうぞ


外側の飴がカリっと、中のおいもはしっとり甘~い絶品!


大学いもの美味しさに感動!

工場見学した後のお楽しみが、、、工場直送の大学いも!
ここの大学いもは、一度冷凍した後、解凍して食べるのが特徴。いもの周りをコーティングしている飴がカリっと歯ざわりよく、そして中身はしっとり濃厚な甘さで、歯ごたえと甘みのハーモニーが素晴らしく良いのです。椅子やテーブルもあるので、ゆっくり食べられます。

「やきいもミュージアム」と
日本一美味しい「幻のやきいも」

初体験!?焼きいもミュージアム

元小学校という特徴をいかして、教室を使った展示室がユニークな「やきいもミュージアム」。教室には、さつまいもにまつわる偉人が紹介されています。設置されたボタンを押すと、その人物がしゃべって説明してくれます。さつまいもや焼きいもに関係している人ってこんなにいるんだな~と勉強になります。面白い!
やきいものクイズに答えながら進む迷路をクリアすれば、あなたも焼きいもマスターになれるかも!?

元教室の展示ルーム。手を上げている人、誰だか分かりますか!?


クイズをクリアしながら迷路を進もう!ゴールに待っているのは・・・??

なんとこちらにもお楽しみが。見学後には、「焼きいもガーデン」で、日本一美味しいとウワサされる「幻の焼きいも」が試食できます。もちろん私も試食しましたが、美味しいのなんの。深い甘みと香ばしさと・・・焼いもってこんなに美味しかったっけ?というくらい美味しいのです。
食べる際にはぜひスプーンを使ってください。一口食べれば、絶品スイーツの味のとりこです。食べる様子はぜひ動画をご覧くださいね。

焼きいもガーデンで待ってます♪

なめがたファーマーズヴィレッジ

さつまいも愛を感じてください♪

さつまいもを作る人、工場で加工する人、そんな姿を見ながら食べるさつまいもは、美味しさが何倍にもなります。自分で作ればその何十倍もおいしくなるかもしれません!
ミュージアムで学んで遊んで、より深くさつまいもについて学んだら、あなたもさつまいも博士。その楽しさも味わえるテーマパークです。

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2015年12月22日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

商社での会社員生活を経て、NHK水戸放送局のリポーターに。 地元の旬ネタをみつけ、企画から取材、プレゼンに至るまで担当。 その後NHK首都圏放送センターで、活動の場を全国に広げリポート。 現在、フリーアナウンサーとして、活動場所を茨城県に移し、 地元のケーブルテレビ局などで活動中。動画制作なども得意。

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

sanbun3 略して【さんぶん】、第17回産業文化フェスティバル開催!


PAGE TOP