日本最大級!つくば・土浦のイルミネーション | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

日本最大級!つくば・土浦のイルミネーション

  • 投稿日:2016年01月12日

なんと3年連続で「魅力度最下位の県」として、ある意味有名に?
なってしまった茨城県。
でもね、まだまだ知られていない魅力的な場所がたくさんあるんです。

今回は、イルミネーションスポット2箇所をご紹介します。
1つ目は、科学の街つくばのイルミネーション。そして2つ目は
「和なテイスト」が満載の土浦市のイルミネーション。
日本最大級の◯◯のイルミネーションは必見です!

ケヤキ並木にウットリ
平和をイメージした暖かな光

美しくブルーに染まったケヤキ並木

茨城県つくば市の玄関口、つくばエクスプレスのつくば駅周辺で毎年開かれる
「つくば光の森」。昨年11月21日の点灯式で始まったこのイベントは、
今回で11回目を迎えました。
戦後70年目が開催スタートとなった今回のテーマは「平和」「和」。

特に美しいのは、ペデストリアンデッキに並ぶ約50本のケヤキ並木。
LEDライトで飾られる木々が整然と並ぶ景色は、寒さも忘れ、
穏やかな気分でずっと眺めていたくなります。

つくば光の森は、この旗が目印

ランタンアートは、期間中会場で作ることも可能。自由な発想で描いてみよう!

こんな感じで7000個。近くで見ても遠目で見ても美しいです

小学生の手書きのイラスト、切り抜き細工、童話をモチーフにした絵柄
などなど、参加者思い思いのデザインを施した手作りランタンが
ずらりと並ぶ「ランタンアート」イベント。
今回で7回目を迎え、約7000個のランタンが展示されました。

地元小中学生が作った竹細工。鳳凰の羽ばたきが力強い作品

製作者は、つくば市内の市民や小中学生、市内の企業の方々などが
中心ですが、事前に開かれるワークショップや当日設置される
ランタン制作コーナーで、一般の方も手作りを体験することが出来ます。

思い思いに作ったランタンに火が灯り、ゆらゆら揺れる明かりを
眺めていると、なんだかほっこりしますよ。
ランタンアート展示は12月半ばの2日間。
ペデストリアンデッキなどのイルミネーション点灯は2016年1月11日まで。

週末は聖歌隊などによるイベントも開催

つくば光の森2015

  • つくば駅周辺、ペデストリアンデッキ、中央公園
  • 090-8856-0298(つくば光の森実行委員会)
  • (最終更新日:2016年1月9日)

日本最大級!
光がつくる”Art”水郷桜イルミネーション

大迫力!日本最大級のオランダ型風車。絵になります!

羽根の直径が20メートル、高さ25メートル!
日本最大級のオランダ型風車が、キラキラ輝きながら回転。
このイルミネーションのシンボル的存在です。その周りには、
筑波山や、麓を流れる桜川を模したイルミネーション、
日本三大競技花火大会の一つ、土浦の花火を表現した
イルミネーションなど、土浦地域ならではの特徴を活かしたものばかりです。

筑波山。ちゃんと男体山と女体山がありますね。

打ち上がった花火に・・・見えますよね!?

土浦市はレンコンの生産量日本一!なのですが、ハスの花をかたどった
イルミネーション、そして、かつては霞ヶ浦の漁で活躍し、現在も観光船として
運行する帆引き船のイルミネーション。これらは池の上に設置されています。
その姿そのものはもちろん、水面に映り込む光も美しく、気づけば何回も
シャッターを切ってしまいます。

見て見て!ハスの可憐な姿。水面にもくっきり写り込んで見とれます

帆引き船とハス田と風車と。水面の映り込みにも注目です!

光がつくる”Art”水郷桜イルミネーション

自分なりの撮影ポイントを見つけよう!

冬は全国各地でイルミネーションイベントが開かれますが
茨城県のイベントもとてもステキです。特に2つ目にご紹介した
土浦のイルミネーションは2月末まで楽しめます。
掲載した写真はどの辺りで撮れるのか?会場に実際に足を運んで
探してみてくださいね。敷地内には温かいコーヒーや焼きいもなどを
販売するキッチンカーも。
無料駐車場も完備ですので是非ドライブがてらにどうぞ♪

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2016年01月12日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

商社での会社員生活を経て、NHK水戸放送局のリポーターに。 地元の旬ネタをみつけ、企画から取材、プレゼンに至るまで担当。 その後NHK首都圏放送センターで、活動の場を全国に広げリポート。 現在、フリーアナウンサーとして、活動場所を茨城県に移し、 地元のケーブルテレビ局などで活動中。動画制作なども得意。

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

sub2 あなたにはどんな音色が聞こえる?ピアノづくしの旅 2017夏


PAGE TOP