たわしdeクリスマス?!【亀の子束子(カメノコタワシ)】/谷根千さんぽvol.1 | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

たわしdeクリスマス?!【亀の子束子(カメノコタワシ)】/谷根千さんぽvol.1

  • 投稿日:2015年12月16日

たわしでクリスマス?
本当なんです!目撃したのは東京・谷中の【亀の子束子】。
あの老舗が去年オープンさせた、たわし専門店で、スタイリッシュな商品とディスプレィで注目を集めています。
店の最も目立つところにあったのは、タワシで作ったクリスマス〇〇〇!
そんな驚きの光景の前に、まずは冬の散歩のおともにぴったりなスムージーをご紹介しましょう。

スーパーフルーツ「バオバブ」入り!
【Imena(イメナ)】のホットスムージー

ホットスムージー、その味やいかに?

私が谷根千を散歩した日、曇り空で体の芯から冷えてしまいました。そんな時、「ホットスムージー」と書かれた看板が置かれたスムージー専門店【Imena】を発見!
そのスムージーとは、ゆず、りんご、ジンジャー、ハチミツ、そしてバオバブが入った「ホットビビッドゆずジンジャー」。その場でブレンダーにかけ温めるので、食材の香りが辺りに広がり、いかにも温まりそうです。

ゆずの香りが広がり、アツアツ!

その場でブレンダーにかけます

フーフーしながら、ひと口。
ほ~っ…幼いころ、母が作ってくれた甘く温かい飲み物のような優しい味。後から、ジンジャーの風味がやってきます。
そして気になるのは「バオバブ」。アフリカが生んだスーパーフルーツだそうです。

この店では発展途上国の人たちの所得向上に一役買おうと、現地から食材を適正な価格で仕入れています。ハチミツはネパール産、ジンジャーはナイジェリア産です。
Imenaとはナイジェリアの民族のことばで「ありがとう」の意味。ちょっとした社会貢献ができると聞けば、身も心も温まりますね。

アフリカのスーパーフルーツ「バオバブ」入り!

Imena(イメナ)

  • 〒116-0013東京都荒川区西日暮里3-14-6
  • 050(3486)5496
  • Imena
  • (最終更新日:2015年12月12日)

【亀の子束子】谷中店で目撃!
たわしでクリスマス〇〇〇?

巨大タワシもクリスマス!亀の子束子 谷中店

谷中のちょっと細めの路地に面した【亀の子束子(カメノコタワシ)】谷中店。クリスマスの装飾が施された巨大たわしが迎えてくれました。
そして、クリスマスに欠かせないアレもたわしでできています。
それは…ツリー!
もちろん店内もたわしだらけ。創業以来、手作りを貫く「日用品」ですが、ひと口にたわしといっても様々なんです。

よ~く見ると、たわしのクリスマスツリー!

飾り方次第でカスタマイズできるのも魅力的

有名企業とコラボした商品も増え、用途も幅広くなっているほか、飾りたくなるようなポップな色合いのものや、ストラップやキーホルダーつきの小さなたわしもあります。
もちろん、これも手づくり。ただし、ここまで小さなものは熟練の職人さんしか作れないのだとか。

幸運を呼ぶ亀のチャームがついているのも、うれしいですね。
ちょっとしたクリスマスプレゼントにもなりそうなものがたくさんあり、奥深い「たわしワールド」にきっと驚くはずです。

部屋に飾りたくなりますね

熟練した職人さん作のミニミニ束子は金色の亀のチャームつき

実は「グッドデザイン賞」も受賞しています!

飾り方次第でカスタマイズできますね

亀の子束子(カメノコタワシ) 谷中店

「高低差」も魅力のエリア
スニーカーならより満喫できます

本格的に東京の下町を歩いたのは今回が初めてでした。
思わぬ高低差に、少々足が疲れ気味でしたが、それを吹き飛ばすほどの魅力満載のエリアです。満喫されたいのなら、ぜひスニーカーで!
次回はSNSにアップしたくなる「絶景」ポイントです。お楽しみに!

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2015年12月16日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

山口県岩国市生まれ。岩手朝日テレビ・長崎国際テレビ出身。地元を拠点に活動中の「地方」を愛するアナウンサー。ここで紹介する動画も撮影~編集~ナレーションを1人でこなす。動画プロデュースや就活の講座を手がける。祖父が旧国鉄の車掌で、幼いころから鉄道の旅に親しんでいた「乗り鉄」派。アナウンサーの就活で乗車した今はなきブルートレインや、仲間と食べた駅弁が思い出。

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

蔵フェ酒 大分のお酒やかぼすが楽しめるフェア!大阪と東京で開催。


PAGE TOP