ここも廻ればご利益UP!【大願寺】【幸神社】/宮島初詣旅Vol.2 | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

ここも廻ればご利益UP!【大願寺】【幸神社】/宮島初詣旅Vol.2

  • 投稿日:2015年12月25日

厳島神社と合わせて廻れば、新年の幸運は間違いなし?そんなパワースポットがあるんです。
日本三大弁財天の1つ廣島弁財天が本尊の「大願寺」に、恋愛にご利益があるという、その名も「幸(さいわい)神社」。
そして、お参りのあとは、アツアツグルメの穴子とカキをどうぞ。

厳島神社を出てすぐ!
大きな松が目印の【大願寺】

立派な山門が迎える「大願寺」

厳島神社の長い回廊を抜けた先に、目指す大願寺があります。重厚な山門をくぐると、目に飛び込んでくるのが巨大な松。伊藤博文お手植えの「九本松」です。そのそばに廣島弁財天が祀られています。
あの江の島や滋賀県の竹生島とならぶ日本三弁財天の1つで、学業や芸能などにご利益があるそうで、年に一度、旧暦の6月17日に開帳されています。

伊藤博文お手植えの「九本松」がある境内


なで仏をなでて、よくなりますように

本堂には、なで仏がありますので、よくなりたい部分をなでましょう。
そして軒下には、明治に開催されたパリ万博に出品されたという錦帯橋の模型があるほか、貴重な仏像が数多く残されているのも魅力です。

パリ万博に出品された錦帯橋の模型

大願寺

恋愛にもご利益あり【幸神社】
しかも祭神は猿田彦大神

恋愛にもご利益がある「幸神社」

風情な街並みで落ち着いた雰囲気の「町家通り」。その片隅、幸町にあるのが「幸神社」です。
かつては道祖神社と呼ばれていたそうですが、厳島神社参拝の道沿いにあり屈指の賑わいをみせたそうで、1800年代初めころに「幸神社」と呼ばれるようになりました。それに合わせ辺りの地名も「幸町」と改められたのだとか。

祭神は「猿田彦大神」申年の初詣でにぴったり


神社そばからは、五重塔も眺められる

しかも、祭神は「猿田彦大神」。2016年は申年ですから縁起がよさそうです。
幸町に住む人たちの疫病や火難、水難を封じ、子宝や日々の幸をもたらす神と信じられています。
旅行の安全、恋愛、夫婦円満にもご利益があると言われているので、ぜひお参りしたいですね。

祭神は「猿田彦大神」申年の初詣でにぴったり

幸神社

穴子まん、カキの串焼き
猿にちなんだ【宮島みやげ】

〇錦本舗の店頭に並ぶ穴子まん

土産物店や飲食店が並ぶのが「表参道商店街」。まずはアツアツグルメを探しましょう。
まずは、冬の定番・中華まん!せいろで蒸されていたのは〇錦本舗の「穴子まん」です。アツアツなのはもちろん、ゆずこしょうの唐辛子で体の中から温まります。
もうひと品は、宮島の牡蠣くんの「カキの串焼き」!注文したらその場で鉄板で焼いてくれます。大粒なら4粒、小ぶりなら5粒が整列!いろんな味があり、人気のかき醤油バター味を選びました。カキのエキスとバターの相性は間違いありませんよ。

ゆずこしょう味で芯から温まる


カキのエキスがあふれる「カキの串焼き」

しめくくりは、申年だからうれしい宮島焼の土鈴「鹿猿」です。
鹿は神の島・宮島で神の使いとして大切にされ、猿も以前はかなりの数が住んでいました。その2つの動物をモチーフにしています。
宮島焼の土鈴には干支をかたどったものもあり、もちろん猿も作られています。縁起ものの宮島みやげとして、表参道商店街など多くの土産品店で買い求められます。

縁起のいいおみやげ、宮島焼の土鈴「鹿猿」

表参道商店街

厳島神社だけではもったいないのが宮島

今回ご紹介した以外にも、数多くの寺社仏閣があるのが神の島・宮島です。ご自身の願いに合ったスポットを探し当てるのもオススメです。
あわせて、アツアツグルメを味わえば素敵な1年になること間違いなし!皆さま、よいお年を!!

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2015年12月25日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

山口県岩国市生まれ。岩手朝日テレビ・長崎国際テレビ出身。地元を拠点に活動中の「地方」を愛するアナウンサー。ここで紹介する動画も撮影~編集~ナレーションを1人でこなす。動画プロデュースや就活の講座を手がける。祖父が旧国鉄の車掌で、幼いころから鉄道の旅に親しんでいた「乗り鉄」派。アナウンサーの就活で乗車した今はなきブルートレインや、仲間と食べた駅弁が思い出。

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

蔵フェ酒 大分のお酒やかぼすが楽しめるフェア!大阪と東京で開催。


PAGE TOP