全国から殺到!まるで絵画のような“モネの池”(岐阜県関市) | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

全国から殺到!まるで絵画のような“モネの池”(岐阜県関市)

  • 投稿日:2015年12月9日

透き通ったまるで絵画のような池-。岐阜県関市板取にある名もなき小さな池が、フランスの印象派画家クロード・モネの代表作「睡蓮(すいれん)」に似ていると話題になっています。

全国から殺到! まるで絵画のような“モネの池”

印象派画家「クロード・モネ」の「睡蓮」に似ていると話題になっている岐阜県関市の通称“モネの池”

通称「モネの池」として注目されているこの池は、山あいの小さな集落の神社の脇にあります。湧き水からできた池は、透明度が高く、コイが優雅に泳いでいる様子は神秘的です。
3年前には写真雑誌に掲載されたのをきっかけに話題となり始め、最近では、インターネット交流サイト(SNS)などを通じて一気に人気が広がりました。休日の多い時には1500人近くが訪れ、全国をはじめ、海外からも問い合わせが寄せられています。

湧き水からできた池は透明度が高く、透き通った美しさが広がっています

光の加減や季節によってさまざまな表情を見せてくれます

光の加減で色が変化するため、エメラルドグリーンや深いブルーなど、さまざまな表情を見せてくれて、ついついうっとりしてしまいます。地元の人によると、深さは1mほど。湧水のため、水温も高く、冬でも蓮の花が咲くこともあるそうです。
近くにはアジサイ街道もあり、6月にはアジサイとハスを楽しめそうです。

6月はハスの花が咲き誇り、見頃を迎えます

目印は根道神社

モネの池がある根道神社

池は根道神社の隣にあります。ぜひ神社にもお参りしてみよう。参道からは山あいの景色と池も見ることができます。

参道からモネの池を見ることができます

モチモチ!【風土や】のじゃがいもドーナツ

モチモチした食感が印象的なじゃがいもドーナツ

池から歩いてすぐのところにある喫茶店「風土や」。いま看板商品の「じゃがいもドーナツ」が大人気なんです!
もちもち感のあるドーナツでさっぱりしているのが特徴的。コーヒーともよく合います。ちょっとお茶しながら休憩するのもいいですね。

モネの池近くにある喫茶店風土や

季節のお花がいっぱい【フラワーパーク板取】

モネの池に隣接するフラワーパーク板取には、季節のお花が並んでいます

池の脇には「フラワーパーク板取」があり、ベゴニアやポインセチアなど、季節のお花をお値打ちに買い求めることができます。観光情報の案内もあります。

気軽に花を観賞することができます。

根道神社(モネの池)

  • 〒501-2901 岐阜県関市板取448
  • (0581)57-2220(関市ふれあいのまちづくり推進委員会)
  • (最終更新日:2015年12月09日)

五郎丸選手のポーズそっくりの仏像もある!
岐阜県関市へGO

とても神秘的な表情を見せてくれる“モネの池”。周辺には板取温泉や渓谷など自然環境が整っています。
また、岐阜県関市には、五郎丸選手のポーズに似ている仏像がある関善光寺もあり、セットでまわると1日楽しめます。

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2015年12月9日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

岐阜市出身。編集記者、フリーアナウンサー。岐阜新聞記者、同報道カメラマン、岐阜放送アナウンサーなどを経て、2006年から1年かけて世界一周に旅立ち、27カ国を周る。NPO法人全国生涯学習まちづくり協会理事、同まちづくりコーディネーター、財団法人日本余暇文化振興会旅のもてなしプロデューサー、鶏ちゃん合衆国報道長官ほか。

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

img_124833_1 シャボテン動物公園でベビーラッシュ♡ニューフェイスと賑やかな春到来


PAGE TOP