【ちこり村】って知ってる?(岐阜県中津川市) | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

【ちこり村】って知ってる?(岐阜県中津川市)

  • 投稿日:2016年02月29日

みなさん、「ちこり」という野菜を知っていますか。白菜を小さくしたような野菜。実はオードブルなどでよく見かけます。そのちこりを日本で初めて大量生産した工場が岐阜県中津川市にあります。その名も「ちこり村」。
ここでは、ちこりを食べたり、加工しているところを見学できたり、さまざまなちこりの商品も買うことができます!】

▼とってもヘルシーなヨーロッパの野菜「ちこり」

ヨーロッパ原産のちこり

ちこりはヨーロッパ原産のキク科の野菜。ヨーロッパでは、日本でいうキャベツやレタスのような感じで親しまれています。
シャキシャキとした食感とほのかに感じる苦さが印象的。ちこりの上にお刺身などを乗せたオードブルや、グラタンやパスタにもよく合うそうです!

▼ちこりを使った家庭料理も食べられる!

バーバーズダイニングではちこりを使った家庭料理などが楽しめます

ちこり村には、「農家手づくり家庭料理レストラン バーバーズダイニング」があります。
ちこりをはじめ、地元の農家の人たちが作った新鮮な野菜を使った家庭料理をビュッフェスタイルで食べられます。ちこりのサラダをはじめ、味噌和え、天ぷら、漬物など、ちこり料理も楽しめます。

サクサク、シャキシャキとした食感の「ちこりの天ぷら」

ちこりの味噌あえ。ご飯との相性も抜群

旬の野菜を使ったお料理などもあり、どれも低カロリーでヘルシー。お腹に優しい愛情こもった料理が並びます。レシピは4000種類以上!

旬の野菜や地元で採れたての野菜などのお料理が並びます

▼ちこり生産ファーム、
ちこり焼酎蔵を見学

ちこりを加工している生産ファームも見学することができます。

ちこり村は日本最大のちこり栽培施設。ちこりを国産化しています。
ちこり生産ファームも無料で見学することができ、ちこりの育て方、食べ方などていねいに説明してくれます。
(10時から16時30分、30分おき)

育ったちこりを芋から切り取る作業現場

芋の部分は焼酎にしています。その蔵を見学することもできます。

また、ちこりの新芽がでてくる芋を利用して、焼酎も作っています。
そのちこり焼酎蔵も見学することができます。(10時から16時30分、30分おき)
出口には試飲コーナーや実際の瓶があったり、焼酎をプレゼントとして手描きラベルを貼ったりするサービスも!

ちこりの芋からできた焼酎を試飲できるほか、瓶に手書きラベルを書いてもらうこともできます。

▼ユニークなオリジナル【ちこり】商品が
いっぱい

ちこりから作ったお茶やコーヒー、出汁などもあります。ノンカフェインもうれしいところ。

お土産売り場には、ちこりを使った商品やとてもユニークなオリジナル商品がずらり。【ちこり茶】や【ちこり珈琲】をはじめ、ちこりの出汁も人気。
ノンカフェインなので、妊婦さんやカフェインが気になる人も安心して飲むことができます。

岐阜県の特産を組み合わせたかりんとう。ちこり茶黒糖やゆず、塩トマト、栗きんとんなどがあります。

たぶん日本で1番大きな油揚げ【手あげの王様】。おすすめは油揚げステーキ!

ゆずやトマトなど、地元の食材を使った【岐阜のかりんとう】、たぶん日本で一番大きな油揚げ【手揚げの王様】などがあります。
有機のにんにくを2カ月低温熟成した【有機くろにんにく】は大手通販サイトの全商品で1番になるほど注目されています。
そのほかにも、岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん」や、岐阜県内の野菜だけで作ったジュースやジェラートなど、ヘルシーなお土産が並んでいます。

リピーターも多いという有機にんにくを使った【有機くろにんにく】


岐阜県の野菜(にんじん、りんご、ゆず、ヨモギ、ちこり)でできた野菜ジュースとジェラート【岐阜まるしぼりジュース】【岐阜まるしぼりジェラート】も人気

見てよし!食べてよし!買ってよし! 
  ちこり三昧の【ちこり村】

中津川インターからすぐのちこり村。近くには中山道の馬籠宿もあり、少し足を伸ばすと下呂温泉もあります。
見てよし、食べてよし、買ってよし!ぜひ旅の途中に立ち寄ってみてください!

ちこり村

  • 〒509-9131 岐阜県中津川市千旦林1-15
  • 【(0573)62-1545】
  • 公式サイト
  • (最終更新日:2016年2月26日)

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2016年02月29日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

岐阜市出身。編集記者、フリーアナウンサー。岐阜新聞記者、同報道カメラマン、岐阜放送アナウンサーなどを経て、2006年から1年かけて世界一周に旅立ち、27カ国を周る。NPO法人全国生涯学習まちづくり協会理事、同まちづくりコーディネーター、財団法人日本余暇文化振興会旅のもてなしプロデューサー、鶏ちゃん合衆国報道長官ほか。

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

d17277-59-707065-0 夏グルメ!開業以来続く伝統の「涼麺」が今年も登場!


PAGE TOP