広島で一年中雪を体感できる道の駅!【道の駅たかの】 | おでかけガイド | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

広島で一年中雪を体感できる道の駅!【道の駅たかの】

  • 投稿日:2016年01月28日

広島県庄原市高野町にある「道の駅たかの」。新鮮野菜や地元の特産品・加工品販売はもちろん、周辺の観光名所や地元の魅力を発信している施設です。それだけなら一般的な道の駅。
最大の特徴は、西日本の道の駅では唯一という「雪室」を併設していること!今回は年間を通して「雪」を体感できる珍しい道の駅を紹介します。

夏でも雪を体感できる!
広島県庄原市「道の駅たかの」

西日本では唯一という「雪室」がある道の駅!

広島県庄原市高野町にある「道の駅たかの」。2013年4月にオープンして以来、多くの人たちの憩いの場となっています。店内には新鮮な野菜や周辺地域の特産品・加工品がずらりと並んでいます。
カフェも併設され、食事やデザートなども楽しめるほか、庄原市を舞台にしたアニメ「君のいる町」の展示コーナーや地層の紹介コーナーなどもあり、また木製の記念切符も購入することができます。

店内には地元で採れた新鮮野菜や果物、特産品などがたくさん!


アニメ化された「君のいる町」の舞台として、ファンからも熱い注目を集めている


店内には「君のいる町」の単行本もあり、ゆっくり読むことができる


木製の記念切符も発行してもらえます

木製の記念切符も発行してもらえます

またここには 西日本では珍しい「雪室」も併設されています。庄原の雪を集めたとてもユニークな自然の冷蔵庫です。
鉄筋コンクリートでできた二階建ての雪室の中に2トントラック300台分の雪を保管します。年間を通して 室内はおよそ「気温0℃」「湿度100%」に保たれています。道の駅に雪室が併設されているのはここだけとあって人気のスポットになっています。

ここから雪室の中に入ると、世界が一変します!


冬の間に集められた雪によって室内は約気温0℃湿度100%に保たれています

この雪室では リンゴジュース、日本酒、そばの実などが保管されており雪室で一休みした商品は「庄原雪室ブランド」商品として直売所でも販売されています。

雪室でゆっくり塾生された商品は「雪室ブランド商品」として直売所で販売されている

広島県庄原市にある「道の駅たかの」

道の駅たかの

見て触れて美味しくいただく!学べる道の駅

道の駅たかのでは雪室の中を見学できる「雪室体験教室」も人気です。
1月から2月の間は雪の入れ替え作業のため見学できませんが、3月中旬から再開予定ということなので、ぜひ体験してみてはいかがですか。

掲載内容は執筆時点のものです
記事・画像の直リンクを禁止します
記事投稿日: 2016年01月28日

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

山口県出身、広島県在住のフリーアナウンサー。 テレビやラジオなどでの活動のほか、 近年は撮影から編集までを一貫して制作した動画を配信している。 仕事の際は一人旅を楽しみ、休日は家族で日帰り旅行する大の旅好き。 Jr野菜ソムリエの資格を持つことから、旅先での食事は特に重要視している。

最新記事

カテゴリー

エリア

こちらもチェック!

プレゼントキャンペーン
旅のアイテムやチケットが当たる!

観光ニュース
旬な観光情報やお得なネタを毎日お届け

神田湯 日田市は元気です!日田のミリョクをご紹介!


PAGE TOP