もんげ~♪「おかやま観光キャラバン隊」さんが遊びに来てくれたぞ♪ | 日本の歩き方|観光ニュース | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

2016
03.04

もんげ~♪「おかやま観光キャラバン隊」さんが遊びに来てくれたぞ♪

0448-4

岡山県の公式マスコット「ももっち」「うらっち」とお供の「あいっち」率いる“晴れの国おかやま観光キャラバン隊”のみなさんが2016年3月4日(金)、本サイト「日本の歩き方」を訪れ、今春4月1日(金)から始まる「晴れらんまん おかやまの旅(晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン)」と、明日3月5日(土)から始まる「美作国(みまさかのくに)春のうまいものフェア 第2弾」について話してくれました。
 

▼“晴れの国 おかやま観光キャラバン隊”

“おかやま観光キャラバン隊”のみなさんは、岡山県の魅力をたくさんの人に知ってもらおうと、キャラバンカーで全国各地を飛び回り、明るく元気に、岡山県の観光PRをしています。

今回は、開催まであと27日と迫った「晴れらんまん おかやまの旅(晴れの国おかやまDC)」、さらには2016年3月5日(土)~6日(日)の2日間、東京・新橋で開催される「美作国(みまさかのくに)春のうまいものフェア 第2弾」のPRを兼ねて、「日本の歩き方」まで足を延ばしてくれました。

0448-5

▼晴れらんまん おかやまの旅(晴れの国おかやまDC)

晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン推進協議会は2016年4月1日(金)から6月30日(木)までの3ヵ月間、「晴れらんまん おかやまの旅」と題し、晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーンを展開します。

キャンペーン期間中、日本初の西洋近代美術館「大原美術館」では、開館前の美術館を貸切ることができ、しかも、学芸員による解説つきで名画を鑑賞できるモーニングツアーを実施するそうです。

岡山県観光連盟・広報の松野さんは、「大原美術館所蔵のモネの『睡蓮』は、画商を通さず、児島虎次郎が直接モネと交渉をして、譲ってもらった。」と名画の裏話を教えてくれました。

また、「最近、流行りの『mt(エムティー)』も見逃せません。」と、倉敷市に本社を構える「カモ井加工紙」製のマスキングテープでカラフルにラッピングされた駅や電車、美術館、人力車、レンタサイクルを紹介してくれました。

ほかにも、後醍醐天皇が美しさを称賛し、その名がついた「醍醐桜(だいござくら)」や、JR宇野みなと線を走る白い車体の車窓をかばんのようにデザインした列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」、完熟フルーツを贅沢にトッピングしたくだもの王国おかやまの「フルーツパフェ」、赤茶けた2万枚もの備前焼の瓦が使われている日本遺産第1号の「旧閑谷(しずたに)学校」など、「晴れらんまん おかやまの旅」の魅力を教えてくれました。

「おかやまの春は、おもてなしでいっぱいです。」ね。
 

▼美作国(みまさかのくに)春のうまいものフェア 第2弾

岡山県美作県民局地域づくり推進課は、鳥取県と共同で出店しているアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」にて、2016年3月5日(土)から6日(日)までの2日間、「美作国(みまさかのくに)春のうまいものフェア 第2弾」を開催します。

22

今回のイベント「美作国(みまさかのくに)春のうまいものフェア 第2弾」では、岡山県北部の美作エリアのおいしいものが一堂に会します。美作地域内にある6市町村の自慢の特産品をはじめ、美作地域の地酒を製造している6つの酒蔵も参加します。

また、バルーンアート世界チャンピオンの野村昌子さんによるバルーンアート・プレゼントや新庄村のお餅つき(ひめのもちプレゼント!)、さらには美作地域の特産品があたる抽選会を予定しています。

○野村昌子さんによるバルーンアートプレゼント
○新庄村4人搗き ひめのもちプレゼント
○ゆるキャラ大集合!
○地酒バー

(日本の歩き方/WEB編集局)

晴れらんまん おかやまの旅(晴れの国おかやまDC)

■期間:2016年4月1日(金)~6月30日(木) 3ヵ月間
■HP:晴れらんまん おかやまの旅

美作国(みまさかのくに)春のうまいものフェア 第2弾

■会期:2016年3月5日(土)~6日(日) 2日間
■場所:とっとり・おかやま新橋館 2Fイベントスペース
■HP:美作国(みまさかのくに)春のうまいものフェア 第2弾

■HP:晴れの国 おかやま観光キャラバン隊アメーバブログ

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

今月の特集

全国商工会連合会
南アルプスの歩き方
世界農業遺産
【おでかけガイド】青森の歩き方
日本で最も美しい村を巡る旅

こちらもチェック!


PAGE TOP