GWに聖地巡礼したくなる映画「劇場版 ソードアート・オンライン」 | 日本の歩き方|観光ニュース | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

2017
04.17

GWに聖地巡礼したくなる映画「劇場版 ソードアート・オンライン」

興行収入24億円を突破し、ますます勢いを増しているアニメ映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』。本映画は、AR空間を舞台に主人公キリトとアスナの活躍を描く完全オリジナルストーリーです。鑑賞したファンからは絶賛の嵐で、リピーターも続出しているとの話です。

映画では、秋葉原UDX前恵比寿ガーデンプレイスなどの東京の名スポットや、埼玉県の堂平山など、現実世界に実在する場所が多数出てきており、劇中で登場した場所まで聖地巡礼する人が増えてきているようです。

映画ソムリエの東紗友美さんが、この映画のおすすめポイントを教えてくれました。

▼ポイント1 
デートのお誘い推進ムービー! 付き合う前のカップルに

恵比寿ガーデンプレイス、秋葉原UDX、代々木公園などなど。東京の有名スポットがこんなにも出てくるなんて!映画を観ると知っている場所でも改めて足を運んでみたくなるので、鑑賞後に「この映画に出てた恵比寿ガーデンプレイス、今度行ってみない?」なんて自然にデートに誘えちゃうかも。

次の約束を決めたい気になる相手を誘ってみるのも良いかも♪『君の名は。』で聖地巡礼にハマった人にも、もちろんおすすめ。

▼ポイント2
名作映画の要素が散りばめらていて泣く! 映画ファンに

キリトとアスナの関係に『私の頭の中の消しゴム(韓国映画)』やユナとユナのお父さんの関係性に。近年のSF映画の名作である『インターステラー』や、語り継がれる名作『アイアムサム』を思い出してしまったり。「ゲームの世界が舞台の映画」という前提で鑑賞したのに、「恋人の絆」や「親子の愛」が描かれていたにびっくり。

「人間関係」の描写がしっかりしているので、初見でも感情移入できます。誰もが涙した名作映画の要素も入っているので、映画好きの方にもおすすめ。図らずも泣きそうになりますよ。

▼ポイント3
次の週末、なにしよう? プチ・トリップしたいアナタに

劇中のとってもロマンチックな場所「堂平山」はこの映画で知った新しいスポット。どんなシーンで登場するか、是非チェックしてみて。アメリを観てパリに憧れたときのように。SATCを観てニューヨークに恋をした時のように。行ってみたい場所が、1箇所増えます。都心からすぐに行けるスポットなのがいいな。アクティブな人はすぐに行動に起こせるかも?主人と観に行ったのですが、GWの予定が決まりました(笑)

▲ 堂平山で星を見ながら話す、主人公・キリトと、ヒロイン・アスナ

 
週末やGWのお出かけ候補のひとつにいかがでしょうか。

(日本の歩き方/WEB編集局)

埼玉県ときがわ町-堂平天文台「星と緑の創造センター」

■営業時間:
9:30~17:30(3月~10月)
9:30~16:30(11月~2月)
※12月25日~2月末日までは休業します。(土日に予約受付業務のみ行います。)
※12月25日~1月3日は受付は行っておりません。
■所在地:ときがわ町大字大野1853
■アクセス:東松山IC.から車で1時間、嵐山・小川IC.から車で50分
■電話:0493-67-0130
■HP:堂平天文台「星と緑の創造センター」

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

今月の特集

全国商工会連合会
南アルプスの歩き方
世界農業遺産
【おでかけガイド】青森の歩き方
日本で最も美しい村を巡る旅

こちらもチェック!


PAGE TOP