海岸に打ちあがるヒスイの原石を探しにこう!(富山県朝日町) | 日本の歩き方|観光ニュース | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

2017
09.11

海岸に打ちあがるヒスイの原石を探しにこう!(富山県朝日町)

体験型観光プログラム「大人の遊び、33の富山旅。」
~Beautiful Life 絶景スペシャル~

海と山に囲まれたダイナミックな自然が美しい富山県。そんな富山県の「絶景」を巡る旅は、単に景色が美しい視覚的な魅力だけでなく、その歴史に裏づけされる知的な魅力も満載で、まさに「大人の遊び」という言葉がピッタリの旅です。そんな素敵な富山旅の、オススメスポットをご紹介します!

【貝ではなく、ヒスイ探しに没頭できる海岸】
富山県朝日町の最東に位置する、東西約4kmの海岸。「日本の渚百選」「快水浴場百選」でも選定されているこの美しいエメラルドグリーンの海岸は、ヒスイの原石が打ち上げられる世界的にも珍しい海岸です。その名も【宮崎・境海岸(通称:ヒスイ海岸)】。

IMG_1580 IMG_1579

「ヒスイって何?」「なんでここにヒスイが落ちてるの?」なんて考えるのは後でいいので、まずは行ってみて、目に映るキレイな石をひたすら拾ってみてください!落ちているの色・形・大きさ、全てに魅了されること間違いなしです!オススメは、波の荒い日の翌日。波によって海底がひっくり返されるので、ヒスイの出現率が上がるそうです。

FotoJet (19)

色とりどりのヒスイだけでなく、ネフライト、ロディン岩、石英斑岩など、様々な石が落ちていて、朝日町観光協会が出している【あさひいしころマニアックス】というガイドに照らし合わせながら「これはヒスイ?「違う!それはロディン岩」などと盛り上がるのが、この海岸の定番の光景です。

IMG_1581

もちろん、本物のヒスイを素人が見分けるのは至難の業。そこで、頼れる助っ人「ヒスイガイド」の登場です。ヒスイ探しの名人が見分け方を丁寧に解説。拾った石の判別もしてくれるので、見つけられる可能性がグンと上がりますよ。(要予約)

また、ヒスイを見つけられなかった方はこちらに注目!用意された石と好きな色の組紐でブレスレットを作成できます。自分で見つけたお気に入りの石で作ることもできますが、石の加工で時間がかかるとのこと。いずれにしても、海岸で見つけた石をおそろいでアクセサリーにするなんて、キュンキュンしちゃいますよね。

IMG_1577

【お腹が空いたらソウルフードのたら汁を】

朝日町の国道8号線沿いには「たら汁」が食べられるお店が点在。ついた名称が【たら汁街道】です。ぶつ切りにした新鮮なタラを味噌で煮込んだ漁師町ならではの味。どこのお店も少しずつ味が違うんですって!
RIMG1665_2

大きくぶつ切りにされたタラのプリプリ感と、米どころ富山の美味しいお米の相性が抜群です!

IMG_1575

ヒスイ海岸にお越しの際にはぜひお試しください!

お食事処・結

住所:富山県下新川郡朝日町宮崎3239-9
電話:0765-83-0707
営業時間:10:00~16:00
定休日:火・水・木曜日

「大人の遊び、33の富山旅。」

今回ご紹介したコースを含む【体験型観光プログラム「大人の遊び、33の富山旅。」】がハンドブックになって登場!首都圏、北陸、関西、東海等で8万部配布されます。ここでは紹介しきれなかった富山のオススメスポットが満載の一冊になっています。ぜひお手にとって富山旅の魅力に胸を躍らせてください!

体験型観光プログラム「大人の遊び、33の富山旅。」~BeautifulLife絶景ハンドブック表紙~(黒部市・黒部川、猿飛峡)-

ウェブサイトはこちら
http://33toyamatabi.jp/

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

今月の特集

全国商工会連合会
南アルプスの歩き方
世界農業遺産
【おでかけガイド】青森の歩き方
日本で最も美しい村を巡る旅

こちらもチェック!


PAGE TOP