海辺にたたずむ神秘の森【杉沢の沢スギ】(富山県入善町) | 日本の歩き方|観光ニュース | 国内旅行情報サイトの「日本の歩き方」

2017
09.13

海辺にたたずむ神秘の森【杉沢の沢スギ】(富山県入善町)

体験型観光プログラム「大人の遊び、33の富山旅。」
~Beautiful Life 絶景スペシャル~

海と山に囲まれたダイナミックな自然が美しい富山県。そんな富山県の「絶景」を巡る旅は、単に景色が美しい視覚的な魅力だけでなく、その歴史に裏づけされる知的な魅力も満載で、まさに「大人の遊び」という言葉がピッタリの旅です。そんな素敵な富山旅の、オススメスポットをご紹介します!

海辺にたたずむ神秘の森【杉沢の沢スギ】

IMG_1605

国内では珍しい、平地の湧水地帯に生息するスギ林が、ここ富山県入善町にあります。天然記念物にも指定されているこのスギ林は、冬の雪の重みで幹が押しつぶされ、地表に着き、そこから根が出て、1株から何本もの幹が伸びる【伏条更新】が特徴です。パンフレットにわかりやすい図があったのでご紹介しますね。

IMG_1626

実際に生えている木々はこちら。

IMG_1593 IMG_1598 IMG_1597

山に生息するスギと違い、この場所では地面が石だらけなので、根を深くはることができません。風で倒されやすいため、枝をおろしたり建築用材などに利用されてきましたが、切られた株からまた芽が出て枝を伸ばし、雪の重みに負け地面に着き、そこからまた発根し、今の形に至りました。

IMG_1591

また、本来肥沃な湿り気のある土地によく育つスギがこのような場所で育った理由として、常に流れる湧き水があり、その水が酸素を運んでいるからだといわれています。

IMG_1601 IMG_1600

昭和29年には130haもあった杉沢は、そのほとんどが水田に姿を変え、今ではわずか2.67haにまで小さくなってしまいました。現在は地元の方々や愛護団体などのボランティア活動を通じて保護されています。

IMG_1595

33富山旅特別プログラムでは、このスギ林の伏条更新の仕組みや杉沢の周辺の歴史などをガイドしてくれるツアーをご用意!不思議な形に成長したスギの木々を、解説つきでお楽しみください!

「大人の遊び、33の富山旅。」

今回ご紹介したコースを含む【体験型観光プログラム「大人の遊び、33の富山旅。」】がハンドブックになって登場!首都圏、北陸、関西、東海等で8万部配布されます。ここでは紹介しきれなかった富山のオススメスポットが満載の一冊になっています。ぜひお手にとって富山旅の魅力に胸を躍らせてください!

体験型観光プログラム「大人の遊び、33の富山旅。」~BeautifulLife絶景ハンドブック表紙~(黒部市・黒部川、猿飛峡)-

ウェブサイトはこちら
http://33toyamatabi.jp/

取材依頼・記事掲載について

取材依頼・記事掲載などに関してのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

今月の特集

全国商工会連合会
南アルプスの歩き方
世界農業遺産
【おでかけガイド】青森の歩き方
日本で最も美しい村を巡る旅

こちらもチェック!


PAGE TOP