まだまだ楽しめる冬の青森!イベント情報

公開日 : 2016年02月05日
最終更新 :

北国の厳しい冬はまだまだ続きそうですが、県内ではそんな雪にちなんだイベントがたくさんあります!!

今日はその一部をご紹介します♪

先日1月29日(金)~1月31日(日)までの3日間、青森駅前のワラッセ西の広場で、

「あおもり雪灯りまつり」が開催されました!

BM1T6541
BM1T6566

この雪まつりは、市民の協力で、3000個の雪のかまくらに、ろうそくで灯りを灯しています。

この3日間、運よくそれほど雪も降らなかったので、とても綺麗な雪灯りを楽しむことができました(´▽`)♪

BA6R9212

また、今年の東北六魂祭は、青森県青森市で開催することに決定し、発表されました!

それにちなんだ雪像『ろっくん』もありましたよ♪

BM1T6558

東北六魂祭のHPはこちら!

あおもり雪灯りまつり情報はこちら!

また、2015年12月4日(金)~2016年2月7日(日)まで、同じく青森駅前のベイエリア遊歩道(前の記事をご参考に!)にて、

「あおもり灯りと紙のページェント」を開催中です!

青森に誇る伝統祭・ねぶたの制作と同じ材料で、市内の小学生によって制作された、さまざまな表情を持つ和紙オブジェ。

こちらの「雪だるま~る」が、800個ほど並びます。

こんな感じで、海沿いの遊歩道にずら~っと並んでいます。

BM1T6468

暗くなると海面に灯りが映りこみ、ほんとうに幻想的・・・!!

今週末7日(日)まで開催中ですので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

あおもり灯りと紙のページェント 詳細はこちら!

ほかにも、青森県内ではこんな雪まつりが開催される予定です!

★2016/2/5~2/28  十和田湖冬物語2016

場所:【十和田市】十和田湖畔休屋特設会場

★2016/2/11~2/14 第40回弘前城雪灯籠まつり

場所:【弘前市】弘前公園

★2016/2/21 第22回乳穂ヶ滝氷祭

場所:【西目屋村】西目屋村名坪平築「乳穂ヶ滝」

★2016/2/22 沢田ろうそくまつり

場所:【弘前市相馬地区】沢田神明宮「岩谷堂」

また、今の時期、県内各地、特に南部地方で「えんぶり」と呼ばれる伝統行事が開催されます。

☆2016/2/6~7 平成28年南部地方えんぶり

場所:【南部町】南部芸能伝承館屋外広場

☆2016/2/15~2/17 百石えんぶり

場所:【おいらせ町】若宮八幡宮(百石地区)・百石本町地区周辺

☆2016/2/17~20 八戸えんぶり

場所:【八戸市】八戸市中心街、市庁前市民広場等

これらの情報は、「青森県観光情報サイト アプティネット」から詳細を確認することができます!(^^)

また、青森の歩き方で紹介された、「日本初上陸!スノーアート」は、「冬の田んぼアート」として

明日、2月6日(土)~2月14日(日)で観ることができるそうです!詳しくはリンクをチェック!

日本発上陸のスノーアート、どんなアートになるのか、楽しみです♪

★2016/2/6~2/14 冬の田んぼアート

場所:【田舎館村】道の駅いなかだて「弥生の里」

青森県は、まだまだ行きたいイベントが目白押し!

この冬を楽しく乗り切るために、寒くてもどんどん外に出て、動いて楽しみましょう♪

写真提供:岾谷 知樹

photographer 岾谷 知樹 HP graphseven

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。