八戸市にある日本一の海鮮どんぶり!

公開日 : 2016年03月13日
最終更新 :

北海道新幹線開通まで、いよいよあと12日となりました!

県内各地では、新幹線開通に向けて盛り上げイベントが多数開催されているところです。

新幹線が停車する駅は、青森県内には4か所あります。

八戸駅

七戸十和田駅

新青森駅

そして、北海道新幹線開通と同時にオープンする、奥津軽今別駅です。

さて今回は八戸市をぶらぶらしてきました♪

青森に住んでいながら、八戸市に降り立ったことはほとんどなかったわたし。

でも、ある海鮮丼が日本一であることは、テレビで見たことがあり、知っていました。笑

それが、「みなと食堂」の「ひらめ漬け丼」です!

みなと食堂は、八戸中心市街から車を走らせること約15分。

JR八戸線の、陸奥湊駅から徒歩1分ほどの場所にあります。

陸奥湊駅は、八戸市の中でも朝市が古くから行われてきた街だそう。

駅前には市場が広がり、細い小道の先には海が見えます。

毎月第一日曜日だけ開催される、日曜新鮮市では、目の前で新鮮なお魚を炭火焼してもらうことができ、最上の焼き魚を食べることができるそうです。

もうこれだけで魅力的ですよね。

今回は朝市へは行くことができませんでしたが、ぜひ行ってみたい...!

IMG_2742

さて、みなと食堂です。

IMG_2746

潮風にさらされているからでしょうか。暖簾がボロボロですが、お店のたたずまいは堂々としています。

お昼12時30分くらいにお店に到着したときには、平日にも関わらず、お店は満席で2名ほど待っている方がいらっしゃいました。

20分ほどで席につくことができ、さっそく「ひらめ漬け丼」を注文!

IMG_2747

店内はこんな感じで、樹のあたたかなぬくもりと、お味噌汁のいい匂いがしています。

IMG_2755

そして待ちにまった「ひらめ漬け丼」!

卵の黄身と、ひらめが輝いています。

これが美味しくないわけがない...(笑)

ご飯のなかにまで、たれがしみ込んでいて、卵を割って混ぜて食べます。

幸せすぎます...(´ω`)

このどんぶりは、第1回全国丼グランプリ 海鮮丼部門1位を獲得しています。

卵のとろとろと、ひらめのプリプリがたまらない一品でした。

これで、お味噌汁とお新香がついて1000円ぴったりです!

IMG_2751

みなと食堂にはほかにもどんぶりメニューが多数あります。

リピートしていろんなどんぶりに挑戦してみるのもいいかもしれません(^^)

店舗情報

みなと食堂

住所:青森県八戸市大字湊町字久保45-1

(JR八戸線陸奥湊駅から徒歩1分)

電話番号:017-835-2295

営業時間:6:00~15:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。