竹田城跡

公開日 : 2012年09月20日
最終更新 :
筆者 : Akio

現在公開中の映画 「あなたへ」(高倉健さん主演)のロケ地となった

竹田城跡(兵庫県朝来市和田山町)に行って来ました。

早朝に、京都を車で出て 約二時間半程で 到着しました。

竹田城跡 026.jpg

映画では、雲海に浮かぶ竹田城跡が出て来ます。

ロケは昨年の10月に行われたそうです。

眼下に流れる、円山川からの川霧で霞む事から、

天空の城とも日本のマチュピチュとも、呼ばれています。

竹田城跡・ 006.jpg

◎ 住所

 兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山

 アクセス

◎ 車

 播但連絡道路和田山JCT-加都交差点右折-中腹駐車場から徒歩約15~20分

 中腹駐車場70台(無料)

◎ 列車

 JR播但線竹田駅下車。

 駅裏登山道を利用し、徒歩で約30分。

竹田城跡・ 014.jpg

竹田城跡は、標高353mの古城山山頂にあります。

1443(嘉吉3)年、山名宗全が13年の年月をかけて築いたと伝えられ、

竹田城はその後、天正~慶長の初期(1600頃)に今のように豪壮な石垣積みの

城郭となったそうです。

竹田城跡・ 008.jpg

天守台からの眺めは 東西約100m、南北約400mの

素晴らしい風景が広がります。

天守台を中央に 本丸、二の丸、三の丸、南二の丸と 

配置され 北千畳と南千畳へと続いています。

春の桜の時期、美しい桜が咲くそうです。

竹田城跡・ 031.jpg

竹田城跡、廃城から約四百年を経ていますが、石垣は、ほぼ 

そのままの状態だそうです。

ここには、どんな お城が建っていたのでしょうか。

竹田城跡・ 038.jpg

天空の城、竹田城跡には 浪漫と想像 溢れる景色が

広がっていました。

竹田城跡 033.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。