緑美しい貴船の道。

公開日 : 2014年06月26日
最終更新 :
筆者 : Akio

緑美しい、左京区の貴船。貴船と言いますと、納涼床と流しそうめんが

有名ですがこの季節、青もみじが美しいです。

そして貴船と言いますと、貴船神社。

貴船の名は「気」が生み出されると言う意味から

「気生根」の字があてられていたと、言われています。

川に沿って、本宮、結社、奥宮の3つから構成されています。

まずは、朱塗りの灯篭が続く石段を上ると本宮。

貴船 059.jpg

境内には、七夕飾り。

もうすぐ七月ですね。

貴船 041.jpg

こちらは、茅の輪くぐり。

この季節、京都の多くの神社では茅の輪くぐりが行われます。

茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて

無病息災を祈願する行事です。

貴船 045.jpg

貴船川沿いの細い道には、御食事処が続きます。

納涼処で流しそうめん。

良いですね。

貴船 017.jpg

御食事処を見ながら、道を歩いて行くと、結社(ゆいのやしろ)。

平安時代の女流歌人・和泉式部は、夫の心変わりに悩み、

結社に参り夫と復縁したと言われています。

朱色灯篭が緑に映えています

貴船 024.jpg

結社から更に、貴船川沿いの道を

奥の宮へ向かいます。

貴船 018.jpg

杉木立の、参道を歩きます。

樹齢千年と言う大きな杉も生えています。

杉の奥に、奥の宮が見えました。

貴船 076.jpg

緑美しい、貴船。

貴船神社から結社への距離は約450m。

結社から奥宮が約400m。

清流では、昨日辺りから蛍が飛び始めたそうです。

貴船 008.jpg

《貴船神社》

○ 所      京都市左京区鞍馬貴船町180

○ アクセス   叡山電車貴船口駅より京都バスに乗り換え「貴船」バス停より

          本社まで徒歩5分・奥宮まで徒歩20分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。