雨でも美しかった。2014びわ湖大花火大会。

公開日 : 2014年08月09日
最終更新 :
筆者 : Akio

びわ湖の夏を彩る「2014びわ湖大花火大会」が8日、滋賀県大津市の

大津港一帯で行われました。

僕はここ数年、比叡山ドライブウェーから写真を撮って来ましたが

今年は、場所を変えて大津市の皇子山公園から花火を撮る事にしました。

琵琶湖花火大会。2014。 003.jpg

比叡山は山の上からですが、皇子山からはびわ湖に面した

丘と言う感じで、花火打ち上げ会場も近いです。

台風による空模様が気になりますが、花火大会の知らせでは「小雨決行」。

午後7.30分。

ドドンと大きな音と共に花火が打ち上がりました。

琵琶湖花火大会。2014。 333.jpg

そして、花火の始まりを待っていたかの様に、

激しく雨が降り出しました。

琵琶湖花火大会。2014。 190.jpg

降りしきる雨の中に次々と打ち上がる花火。

琵琶湖花火大会。2014。 344.jpg

びわ湖花火大会の打ち上げ場所は、大津プリンスホテル沖と、

大津港の沖の2ヶ所から打ち上げられます。

琵琶湖花火大会。2014。 413.jpg

湖面に花火が映って綺麗です。

琵琶湖花火大会。2014。 414.jpg

湖面に扇形に広がるスターマインも綺麗でした。

降り続く雨は止みそうにありません。

激しい雨でレンズは曇り、合羽を着ての厳しい写真撮りとなりました。

琵琶湖花火大会。2014。 469.jpg

でも、夜空に打ち上がる約1万発の花火を、

カメラと目に焼き付けて来ました。

琵琶湖花火大会。2014。 504.jpg

この夜、大津の街や湖岸や比叡山から何十万と言う人が、

一年に一回の大花大会を見ておられたと思います。

琵琶湖花火大会。2014。 478.jpg

フィナーレの花火は、圧倒的なボリューム。

降りしきる雨の中の、2014・びわ湖花火大会。

印象的で美しい花火大会でした。

琵琶湖花火大会。2014。 509.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。