台風11号は、大雨でした。

公開日 : 2014年08月10日
最終更新 :
筆者 : Akio

いゃあ・・沢山降りました。

台風11号は10日、高知県に上陸して四国を北上した後、兵庫県に再上陸し

縦断し日本海へ抜けました。

西日本を中心に続いた大雨は、高知県では

総雨量が千ミリ超の地点も出たそうです。

京都も、凄い大雨となりました。

京都市は台風11号による大雨の影響で、10日午後2時30分、

桂川周辺の約3万世帯、約7万人に避難勧告を出しました。

写真は、桂川に架かる五条大橋近くから。

桂川・台風11 001.jpg

台風が通過し、夕方になって五条大橋から渡月橋までの桂川を見て来ました。

五条大橋と四条の橋の中間にある上野橋。

川は激流となって、かなり水位が上っています。

河川敷に作られた、少年野球のグランドも公園も濁流の中です。

桂川・台風11 004.jpg

そして、嵐山に続く罧原堤(ふしはらづつみ)からの景色。

嵐山では道路の一部が浸水して、渡月橋は通行禁止。

桂川・台風11 009.jpg

京都に長く住んで、去年九月の台風の時、

この様な光景を初めて見ましたが、まさか2年続けて見るとは。。と思いました。

渡月橋が通行止めで判らないですが、

川向こうの、お土産屋さんや旅館や住宅街に

被害が出てない事を願うばかりです。

桂川・台風11 013.jpg

大雨を運んで来た台風11号。

この週末、各地で予定されていた、夏祭りや花火大会や海水浴等、

多くの事が台風で中止になったでしょうね。

最近の気象情報では、台風以外でも、

半年に降る雨量が一日で降ったとか・・想像を遥かに越える雨量とかが

何度も伝えられます。

近年の気候は、地球規模で変化しているみたいで恐くなります。

桂川・台風11 017.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。