剣豪・宮本武蔵が歩いた、一乗寺・八大神社。

公開日 : 2014年10月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

一乗寺の八大神社に奉られている、剣豪・宮本武蔵を訪ねて行きました。

一乗寺から八大神社に向かう所には、武蔵が吉岡一門と決闘した場所があります。

ここで1604年、一乗寺の決闘が行われました。

一乗寺。 163

決闘の場所から八大神社へと向いました。

一乗寺。 161

詩仙堂の前を通り、すぐ横が八大神社。

一乗寺。 138

参道には中村錦之助さんの名作、

宮本武蔵のポスターが並んでいます。

一乗寺。 155

中村錦之助さん演じる宮本武蔵の映画は5部作。

中でも一乗寺の決闘は、シリーズの一番人気です。

僕は子供の頃、故郷の公民館で見た記憶があります。

たった一人で、沢山の人を相手に立ち向かって行く武蔵に、

勇気と感動を頂いた様な・・・・・記憶が残っています。

一乗寺。 140

境内に入りました。

一乗寺。 154

宮本 武蔵(1584-1645年)は、江戸時代初期の剣豪で

兵法家そして書画家としても優秀な人だったそうです。

武蔵は、生涯で60以上真剣勝負して敗れなかったと言われています。

一乗寺。 152

一乗寺の決闘に至る経緯は・・・

21歳の武蔵は、京都の名門・吉岡道場で試合し門弟6人を倒し

当主の清十郎、弟の伝七郎をも倒しました。

面目をつぶされた吉岡一門は、清十郎の子、幼い又七郎を名目人に立て、

弓、鉄砲も携えた70人以上の門弟たちで遺恨試合に臨んだのが

1604年の「京都一乗寺下り松の決闘」でした。

一乗寺。 158

武蔵は、詩仙堂がある裏山から山道を一気に駆け下り、

名目人を斬り、混乱する吉岡一門を倒しながら去ったそうです。

一乗寺。 149

吉川英治さんの著書「宮本武蔵」では、

「さむらいの味方は他力ではない。死こそ常常の味方である。

さむらいの道には、たのむ神などない」

と書かれてあり、一人で多勢に勝った武蔵の姿が描かれていました。

一乗寺。 143

宮本武蔵。

敵の裏をかいてでも勝負には決して負けない、卓越した剣豪であったことは間違いがありません。

普段、お寺回りが多い僕のブログですが、八大神社にお参りして

剣豪の心意気を頂きました。

《八大神社》

○ 所     京都市左京区一乗寺松原町1

○ アクセス JR京都駅から5系統の市バス「一乗寺下り松」徒歩7分。

○ 拝観   無料

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。