水の都が浮かび上がる、「OSAKA光のルネサンス2014」。

公開日 : 2014年12月22日
最終更新 :
筆者 : Akio

中之島公園一帯で行われている「osaka光のルネサンス2014」に行って来ました。

現在、大阪では「大阪・光の饗宴」として市内の13ヶ所でイルミネーションが行われています。

大阪城エリアや梅田エリア、あべの天王寺エリアや御堂筋エリア等・・多くの所で美しい光の世界が広がっています。

この夜、行ったのは、中之島エリアで繰り広げられている、「OSAKA光のルネサンス2014」。

大阪イルミネーション2014 071

地下鉄から地上に出ると

水の都、大阪が光に浮かび上がっていました。

大阪イルミネーション2014 012

水の都・大阪には、歴史ある橋が幾つもあります。

大江橋・淀屋橋・天満橋・・・・

錦橋・水晶橋・中之島ガーデンブリッジ・・・等など

大阪イルミネーション2014 072

初冬の大阪、中之島・・

光に包まれた橋が綺麗です。

大阪イルミネーション2014 002

大阪市役所に輝く、大きなイルミネーション。

大阪イルミネーション2014 048

中之島イルミネーションストリート。

淀屋橋から中央公会堂にかけての道は光の回廊。

光は音楽と連動して点滅します。

大阪イルミネーション2014 043

こちらは、フランスアベニュー。

大阪市中央公会堂に続く道。

この夜、中之島公園には沢山の人が来られていました。

会場は、沢山の人で賑わっているのに、ゴミ一つ落ちてなくて、

スタッフの皆さんの努力に感動しました。

大阪イルミネーション2014 034

大阪市中央公会堂では、プロジェクションマッピングが大人気。

大阪イルミネーション2014 037

光に合わせて、変化する中央公会堂。

大阪イルミネーション2014 030

歴史ある建物が、自由奔放で躍動的な世界。

大阪イルミネーション2014 039

こちらは、中之島ローズライトパーク。

大阪イルミネーション2014 002

水都を彩る華やかなイルミネーション。

大阪イルミネーション2014 009

「OSAKA光のルネサンス・中之島会場」

高層ビルも運河も、光に浮かび上がっていました。

大阪イルミネーション2014 023

「OSAKA光のルネサンス・中之島会場」

○期間    2014年12月1日~12月25日(木)まで行われています。

○所     大阪府大阪市北区

○エリア   中之島公園一帯(点灯時間 17.00~22.00)

○アクセス(電車)

 地下鉄・京阪淀屋橋駅、地下鉄本町駅・心斎橋・なんば駅、近鉄・阪神大阪難波駅、

 京阪・地下鉄北浜駅、京阪なにわ橋駅から徒歩すぐ

○散策無料

○屋台もあり食べる所も充実しています。

大阪・光の饗宴2014  URL

http://www.hikari-kyoen.com/coreprogram/renaissance

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。