御所の「糸桜」が咲き始めています。

公開日 : 2015年03月27日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都御所に咲く「糸桜」を見に行きました。

糸桜の咲く場所は、京都御苑の北側、今出川御門を入ってすぐの所。

御所に咲く桜。2015 041

御所は、一年中 緑がいっぱいです。

御所に咲く桜。2015 030

糸桜が咲く、近衛邸跡の横の公園には、梅が見頃を迎えています。

御所に咲く桜。2015 033

紅梅に白梅。

花からは梅の良い香り。

御所に咲く桜。2015 037

公園から少し歩くと糸桜の咲く、近衛邸跡。

御所には沢山の桜が咲きますが、糸桜は御所に咲く桜の中で一番早く咲く桜です。

近衛邸跡には、何本かの桜の木がありますが、

この木は、これから咲いて来ると言う感じ。

御所に咲く桜。2015 027

こちらの桜は、かなり咲いています。

糸桜は、古くから有名な桜で

「春の雨に 糸くりかけて 庭の面は みだれあひたる花の色かな」 

と・・・和歌にも 詠まれている伝説の桜。

かつて足利義満は、この糸桜を所望したとも言われ・・・

名の通り細かい糸が流れる様な枝垂れ桜です。

御所に咲く桜。2015 023

御所は、歴代天皇が居住し、周辺には天皇に仕える朝廷の屋敷がありました。

糸桜の咲く場所は、鎌倉時代から天皇に仕える朝廷近衛家の邸宅でした。

天皇が明治維新で東京に移られる明治2年(1869年)と同時期に

近衛家も東京に転居されています。

御所に咲く桜。2015 025

以来、桜と池のみが146年間、残っています。

細やかな滝の様に枝垂れる糸桜。

今年も咲き初めて来ました。

御所に咲く桜。2015 014

≪京都御所≫

○境内散策自由

○アクセス    今出川駅6出口から徒歩約8分。

         丸太町(京都市営)駅2出口から徒歩約12分。

         出町柳駅4出口から徒歩約20分。

○駐車場     有り 有料。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。