東近江市五個荘・「東之湖」さん、雛人形の世界。

公開日 : 2015年03月05日
最終更新 :
筆者 : Akio

滋賀県東近江市五個荘で開催されている、「商家に伝わるひな人形めぐり」を見て来ました。

東近江市五個荘は、近江商人発祥の地。

「商家に伝わるひな人形めぐり」は、五個荘のいくつもの会場で行われていて

江戸から平成までの雛人形が展示されています。

昨年の同じ頃、ここで見られる「東之湖」さんの人形の世界を拝見し、とても感動しました。

今年も再び、「東之湖」さんの人形の世界を拝見したくて・・・・まずは、弘誓寺さんへ。

2015・雛まつり 073

ここでは、現代人形作家「東之湖」(とうこ) さんの

創作雛飾りが展示されています。

2015・雛まつり 063

東之湖(とうこ)さんのプロフィール。

≪1971年、京都市右京区生まれ。現在、滋賀県在住。

先代の影響で幼少より日本人形やひな人形の制作にたずさわり、

高校卒業後本格的に作品制作活動をはじめる。

 2000年代中頃からは、職人展に参加し、近年では各地で個展が開催され、

常に現代ひな人形界の注目を集めている。

西陣織をはじめ、近江上布や草木染めといった地域特産の素材を用い、

古典的な柔拵えの技法によって、ひな人形の造形美を表現している。

優しく包みこまれる幻想的な作品は、ひな人形の存在性についての

 高い評価を受けている。 ≫

○主な所蔵先

 滋賀県(東近江市五個荘)。東京都(港区)。中国(湖南省)。

 ブラジルなど。

2015・雛まつり 066

抑えた色調の中に広がる雅な世界・・・・

2015・雛まつり 070

そして気品のある顔立ち。

2015・雛まつり 072

この日は、台風の様な激しい雨降り。

「東之湖」さんの人形展示は、商家でも行われていますので

弘誓寺さんから少し歩いて、中江準五郎邸に向かいました。

中江準五郎邸は、重要伝統的建造物群保存地区の五個荘金堂町にあり

戦前に朝鮮半島・中国大陸を中心に20数店の百貨店を経営した

三中井一族の五男さんの本宅です。

現在、五個荘商人屋敷として整備され公開されています。

2015・雛まつり 107

中江準五郎邸に入ると、ここにも東之湖さんの素晴らしい

世界が広がっていました。

人形は、創作雛人形「青湖雛(せいこびな)」。

先頭に白無垢十二単の、お人形様。

2015・雛まつり 087

衣装は、平安時代の装束衣装。

2015・雛まつり 083

装束衣装には湖東地域特産の近江上布(麻)などを使って、

近江の自然をイメージされています。

2015・雛まつり 077

繊細な中に広がる、平安絵巻の世界。

2015・雛まつり 094

近江上布は和紙にも似た、上質な質感。

2015・雛まつり 078

美しい色合いの、十二単。

2015・雛まつり 084

衣装の柔らかな色彩は、琵琶湖や近江の自然の色が

モチーフとなっているそうです。

2015・雛まつり 082

東近江市五個荘の、弘誓寺さんと中江準五郎邸で

展示されている、東之湖さんの

創作雛人形の世界でした。

2015・雛まつり 098

≪商家に伝わるひな人形めぐり≫ 滋賀県東近江市五個荘金堂町

○期間:2015年2月1日(日)~3月29日(日)

○時間 9:30~16:30(金堂まちなみ保存交流館は10:30~)

○弘誓寺会場は3月8日(日) 10時00分~16時30分まで、

○場所 近江商人屋敷 (中江準五郎邸、外村宇兵衛邸、外村繁邸、藤井彦四郎邸)

    弘誓寺 近江商人博物館  観峰館  金堂まちなみ保存交流館 八年庵

○アクセス JR琵琶湖線「能登川駅」下車 バス 10 分

     「ぷらざ三方よし前」下車、徒歩約5分。

      近江鉄道/本線「五箇荘駅」下車 徒歩 20 分。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。