西国街道・「中小路家住宅」の雛飾り。

公開日 : 2015年03月02日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都府向日市では、雛祭に合わせて3月8日(日)まで

「西国街道ひな人形めぐり」が行なわれています。

2015・雛まつり 001

「西国街道ひな人形めぐり」は、向日市を中心とした西国街道一帯の、

 31ヵ所で行われています。

 その中の一つ、「中小路家住宅」に寄せて頂きました。

2015・雛まつり 054

中に入ると、素晴らしい雛飾りの数々。

2015・雛まつり 023

普段の中小路家住宅さんは、素敵な古民家カフェーをされています。

2015・雛まつり 033

この日、お座敷では、お琴や尺八の‘ひなまつり’ライブも行われていました。

入館料は500円で、カフェのコーヒー付き。

2015・雛まつり 034

ここでは、江戸から明治・大正・昭和・平成の雛飾りや

手作り雛が展示されています。

2015・雛まつり 030

吊るし雛も美しいです。

2015・雛まつり 011

「西国街道ひな人形めぐり」。

 中小路家住宅さんで行われている、華やかな雛人形の世界でした。

2015・雛まつり 025

「中小路家住宅」

○所     京都府向日市上植野町下川原48

○アクセス  阪急西向日駅から徒歩約8分

      JR長岡京駅から 阪急バス一文橋駅下車 徒歩3分

○駐車場   無し

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。