四条通りの拡張工事。

公開日 : 2015年06月01日
最終更新 :
筆者 : Akio

今日から六月ですね。月日が過ぎて行くのが、とても早く感じられます。

京都では現在、四条通り(烏丸通-川端通)で秋の完成を目指して「歩行者に優しいまちづくり」の

道路工事が進められています。

しかし、その歩道拡幅工事に伴い、慢性的な渋滞が問題となっています。

今までの四条通の歩道は、幅3・5メートルでしたが、現在進められている工事が、

完成すると歩道は6・5メートルに拡幅されます。

歩道が広くなると言う事は、車道が狭くなると言う事であり

ただでさえ狭くて渋滞の多い京都の道路。

工事が完成するこの秋の、四条通りは片側2車線の道が1車線となります。

6月。2015 011

四条通りは、市バスが沢山走っています。バスが連なって走って来る場合も多く

片側一車線の道路に、バスが停留所で止まる度に車も止まらなければ

ならなくなります。

現在の工事と、この秋からの道路状況に関して、ドライバーからは実に評判が悪いです。

タクシー運転手は、歩いて10分の距離が車で30分以上。。とか

市バスでは通常11分の区間で48分かかったケースも起こっています。

6月。2015 017

渋滞問題は、開会中の市議会でも重要課題に浮上。

市はこれまで120件の苦情が寄せられていると報告したうえで、

幹部が「申し訳ない」と陳謝。

批判の中心は、市側の見通しの甘さで、当初の試算では、

「拡幅工事でも大きな影響はない」という的外れなものでした。

市議会代表質問に対し、市長は四条通の渋滞問題について、

秋の観光シーズンに向け、信号制御の見直しやカーナビが四条を

迂回する案内等で、車の流れを抑制する方針を示しました。

今後、渋滞は改善されて行くとは思いますが、

今、車で京都に来られる方に、お知らせしたいのは、

四条烏丸から川端までを走るのは、避けた方が良いと思います。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。