ロームシアター京都。

公開日 : 2016年02月03日
最終更新 :
筆者 : Akio

青空広がる平安神宮。

平安神宮の建つ岡崎公園エリアには、京都市美術館、京都国立近代美術館、京都会館

みやこめっせ、岡崎グラウンド、京都府立図書館、京都市動物園、平安神宮など、

京都の文化・観光・産業施設が集まっています。

IMG_1871

改修工事が行われていた京都会館は工事も無事に終わり、『ロームシアター京都』として

2016年1月10日からオープンしました。

IMG_1853

ロームシアター京都は、2,005席の「メインホール」は、コンサート、オペラ、バレエなど

総合舞台芸術の上演が可能な4層バルコニー式のコンサートホール。

716席の「サウスホール」は舞台と客席の距離が近く、演劇や伝統芸能、室内楽などに最適。

フラットな「ノースホール」は200席ほどの小規模な公演も可。屋外イベントができる

「ローム・スクエア」が新設されています。

IMG_1858

二階からは如意ヶ岳(右大文字)が見えます。

IMG_1857

また、パークプラザ棟の1~2階には「京都岡崎蔦屋書店」があります。

書店内の1階にはカフェ「スターバックス」。2階にはレストラン。

IMG_1862

書店には京都の暮らしや文化を伝える書籍も

沢山揃っています。

IMG_1850

《ロームシアター京都》

◎所    〒606-8343 京都府京都市 左京区岡崎成勝寺町

◎アクセス  地下鉄 東西線 「東山駅」より徒歩約8分

 バス    市バス5・100系統 「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車

      市バス206系統 東山通り・北大路バスターミナル行き

      「東山二条・岡崎公園口」下車

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。