琉球料理 美栄

公開日 : 2010年05月31日
最終更新 :
筆者 : yakee810
P1290758.JPG

沖縄特派員のyakee810です。

ここ数日雨が降り続いている沖縄ですがそんな曇り空の中素敵なお店に伺って参りました。

琉球料理美栄を御紹介したいと思います。

こちらのお店は今回2度目となりますがお昼に伺うのは初めてでした。

那覇の中心地にあるのですがとても静かでこの雰囲気がタイムスリップしたのではないかと思う古き良き琉球を感じられます。

琉球料理 美榮

〒900-0015

沖縄県那覇市久茂地1丁目8−8

TEL.098-867-1356

琉球料理 美栄http://ryukyu-mie.com/

P1290759.JPG

お庭も綺麗に手入れされとても懐かしい気持ちになる老舗料亭です。

P1290770.JPG

では今回は洋室のお部屋でのお食事となりました。

ダイニングテーブルの椅子や調度品の数々は年代物の素晴らしいものばかりで

こういった所でゆっくりお食事を楽しめるのが何より嬉しいですね。

P1290780.JPG
P1290786.JPG

先ず最初になかみの吸い物です。

なかみとは豚の胃と腸の事でこれを丁寧に処理し短冊に切り鰹節と肉出汁で煮込んだお吸い物だそうです。

全く臭みも無く湯葉のような食感でお出汁がとても上品なお味となり黒こしょうも入っているのがアクセントとなります。

P1290789.JPG

漆器の器にとても映えるかまぼこが出されました。

沖縄県産のグルクンで作られ緑は高菜が入っているそうです。

円筒のかまぼこはさつま揚げの元となっていて沖縄が発祥の地だそうですよ。

女将さんに色々と説明していただけてとても勉強になりました。

P1290790.JPG

芋くずあんだぎい

紅芋の風味を味わえお餅の様な食感でとてもふんわりしています。

揚げたてを頂き大満足のお味でした。

P1290793.JPG

前回伺った時もこの美味しさに大感動したらふてえです。

豚の肩ロースと三枚肉を醤油、泡盛、砂糖で半日以上気長に煮込んだ琉球料理を代表する一品です。

P1290796.JPG

耳皮さしみ

豚の耳の酢の物です。

コリコリとした食感でさっぱり頂けるお料理です。

P1290798.JPG
P1290802.JPG

豚飯 とんふわん

肉、人参、かまぼこ等を炊き込んだ御飯にお出汁をかけてさらりと頂きます。

御飯の隣にあるマメ皿にはパパイヤの味噌漬けです。

P1290804.JPG

黒糖を使った寒天のデザートです。

喉こしが良く見た目も涼しげですね。

上品なお味は手間暇かけた丁寧な作り方だからこそこのお味が出るのでしょうね。

素晴らしいお料理の数々を頂き大変幸せな時間を過ごせました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。