日曜も営業。旬を味わえる釧路の居酒屋「まかない亭 稚鬼稚鬼(ちきちき)」

公開日 : 2014年09月20日
最終更新 :

釧路の居酒屋さん、おいしい料理を食べられるお店は数多ありますが、

なかでも頼りになるのが「まかない亭 稚鬼稚鬼(ちきちき)」。

①まかない亭稚鬼稚鬼P1160246

何が頼りになるかというと、新鮮な魚はもちろん、

洋食系を含む幅広いメニュー、そして日曜日も営業!!

この辺り、日曜定休のお店が少なくないんです。

①稚鬼稚鬼P1160245

建物2階が店舗です。

店先には、詳しいメニュー表が貼ってあるところも親切です。

②稚鬼稚鬼イクラP1160259

釧路在住時にもときどき利用していましたが、

いつ行っても、間違いのないおいしさです。

この日のお通し、イクラ!

②稚鬼稚鬼花咲ガニP1160251

花咲ガニ(花咲ガニ姿4,000円~)。

最近はタラバ・毛ガニ・ズワイを三大ガニと呼ぶ節もありますが、

花咲ガニ、全く侮れないおいしさです!

②稚鬼稚鬼花咲ガニミソP1160255

根室市花咲近辺で獲れる花咲ガニは、

タラバガニのような食べ応えと毛ガニのような味わい深さがあります。

つまり、一石二鳥です。写真↑はカニ味噌。

②稚鬼稚鬼花咲ガニ内子P1160254

道東では、「カニの中では花咲が一番好き!」という人も少なくありません。

写真は花咲ガニの内子。

珍味です。

③稚鬼稚鬼ビールP1160257

一杯目は、珍味とともにビールをいただきました。

④稚鬼稚鬼サンマ刺P1160263

8月下旬から11月頃までの時期、必ず食べたいサンマ刺(900円)。

お頭付きお造りです。

(生き生きしたサンマ刺の写真↑、カメラの師匠に撮ってもらいました。)

④稚鬼稚鬼サンマ刺用醤油P1160278

そして、道東でサンマ刺といえば、しょうゆに一味唐辛子!

ということで、一般的な生姜(orわさび)醤油と一味唐辛子醤油、

ふたつの刺身醤油が出てきます。

⑤稚鬼稚鬼いわしたたきP1160276

「いわしのたたき」(500円)。

1990年ごろまで釧路でよく獲れていたイワシ、以降、獲れなくなっていましたが、

2014年はイワシの水揚げ量が多いそうです。

⑥稚鬼稚鬼揚げたてかまぼこP1160286

「揚げたて かまぼこ」(チーズかまぼこ2本 600円)。

熱々のかまぼこにとろけるチーズ入り。

⑥稚鬼稚鬼揚げた手かまぼこP1160291

お好みで醤油をつけていただきます。

大変美味です。

⑦稚鬼稚鬼まめ助ぎょうざP1160292

「まめ助ぎょうざ」(6個350円)。

やさしい味の「まめ助ぎょうざ」は、ニンニクが入っていません。

そのため、餃子用タレのためににんにくラー油・辛いラー油・酢が出てきます。

⑨稚鬼稚鬼モッツァレラたまり漬けP1160296

釧路は海の幸だけではありません。

「モッツァレラのたまり漬け」(450円)。

北海道で人気があるチーズ工房のひとつ、

酪恵舎のチーズを使った料理がたくさんあります。

(酪恵舎は釧路の隣、白糠町)

⑩稚鬼稚鬼時しらず鮭塩焼きP1160297

また海の幸に戻ります。

「時しらず鮭の塩焼き」(700円)。

鮭の旬(秋)の時期以外(春・夏)に獲れるのでこう呼びます。

北海道では時鮭、トキ、トキシャケとも呼びます。

身が柔らかく脂が乗っていて、一般的な鮭に比べ、

味が格段に違います。

このお店に限らず、もしメニューに見かけたら、ぜひともお試しください。

ほぼ年中無休のお店です。

日曜定休の店が多い中、あいにくの日曜に、道東の色々な味を食べたい!

と言って、宿泊先の厚岸町から電車でこのお店に食べに行った友人もいます。

道東の旬の味覚を味わいたいとき、あいにくの日曜に、

魚とトンカツやコロッケ、焼き鳥を全部食べたいとき、

いずれも稚鬼稚鬼を候補に挙げてみてください。

【まかない亭 稚鬼稚鬼】

北海道釧路市栄町4-1(栄町(平和)公園B面前)

TEL: 0154-25-7908

営業時間: 18:00~翌3:00

定休日: 不定休(ほぼ無休)

[mappress map]

アクセス

・JR釧路駅より徒歩約10分

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。