2014年、北海道大学のイチョウ並木と紅葉~一般開放は11月2日

公開日 : 2014年10月24日
最終更新 :

2014年もこの季節がやってまいりました。

札幌の紅葉のなかでも人気スポットのひとつです。

①北大紅葉・もみじP1170536

札幌駅北口方面から歩いて「北13条門」へ向かいました。

①北大紅葉・もみじP1170538

大学の塀に沿って歩くと、すでに構内のモミジがあちこち顔を出しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「北13条門」から構内へ入ると、そこが「イチョウ並木」(北13条道路)。

③北大紅葉・銀杏並木P1170544

しばらく寒い日が続いていた中、小春日和のこの日、

大勢の人がイチョウ並木の黄葉を見に訪れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見渡す限りの黄金色。

頭上は、空が見えないほど黄色とうす緑のグラデーションで覆われています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イチョウ並木を抜けると、また、たくさんの人が集まっているスポットが目に入りました。

⑦北大紅葉・大野池

「大野池」のモミジです。

⑧北大紅葉・大野池P1170570

毎年、大野池のモミジは、グラデーションがひと際きれいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面に映る紅葉も絵画のよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「大野池」から北大構内のメインストリートをクラーク像方面(南)へ。

ナナカマドのグラデーションと木の実も印象的です。

⑪北大紅葉・ツタP1170579

レンガの壁に伸びるツタの校舎。

まるでヨーロッパの風景を見ているみたいです。

⑫北大紅葉P1170586

日に日に紅葉と落葉が進む札幌の秋ですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ1週間は秋の彩りを楽しめそうです。

⑭北大紅葉・イチョウとモミジP1170549

なお、北海道大学では、黄葉を安全に楽しむために

イチョウ並木(北13条通)の交通規制を実施する

「一般開放」を毎年行っており、今年は11月2日日曜日です。

北大構内あちこちで、ため息が聞こえてくるほどの美しさです。

散策しながら、お気に入りの木を探してみてください。

【北海道大学 イチョウ並木(北13条道路)】

札幌市北区北13条西5丁目

一般開放(車両規制)日時: 2014年11月2日 10:00~16:00

[mappress map]

アクセス

・「JR札幌駅」より徒歩約15分

・地下鉄南北線「北12条駅」より、徒歩約5分

※一般車両はキャンパス内へ入ることができません。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。