北海道産豚・伝統的ドイツ製法の手作りハム&ソーセージ「ヴルスト よしだ」~空知・新十津川町

公開日 : 2014年10月20日
最終更新 :

札幌から北へ約83kmにある北海道・空知の新十津川町。

川村たかし氏の小説「新十津川物語」の舞台になった町です。

ここにほっぺたが落ちそうになるハム・ソーセージを作っている「ヴルスト よしだ」があります。

①ヴルストよしだサインP1170242

以前、伝統製法で手作りするハム・ソーセージを取材し、

味のすばらしさはもちろん、食べ物としての安全性を聞いていたので、

引き寄せられるようにお店に入りました。

①ヴルストよしだ店舗P1170244

ヨーロッパを思わせるような外観です。

①ヴルストよしだ店舗P1170235

国道275号を背に見たお店↑。

②ヴルストよしだハムP1170087

ショーウィンドウには、ハム・ソーセージが所狭しと並んでいます。

④ヴルストよしだサインP1170091

お店の奥に干しているのは、ソーセージに使う新十津川産シイタケ!

⑤ヴルストよしだパテP1170093

どれもおいしそうで、目移りしてしまいます。

⑥ヴルストよしだベーコンP1170238

お店では、それぞれのおいしい食べ方もおしえてくれました。

ベーコンは、油を引かずにトマトと一緒に炒め、

茹でたてパスタと和えて塩・コショウでトマトベーコンパスタに!

⑦ヴルストよしだコンビーフP1170236

コンビーフは、茹でたジャガイモにバターと一緒に絡め、

お好みで塩・コショウをふります。

どちらも手軽に調理できておいしい!

⑧ヴルストよしだローストポークP1170085

お肉をしっかり味わえるローストポーク。

⑨ヴルストよしだモルタデッラP1170089

そして最も感動した「モルタデッラ」。

⑨ヴルストよしだモルタデッラP1170240

モルタデッラは小さいのと太くて大きいのがあり、

こちらは太くて大きいモルタデッラ。

⑩ヴルストよしだモルタデッラP1170104

作っているとき、火の通りがゆっくりじわじわと進むため、

小さいモルタデッラに比べ、中がしっとりしているそうです。

これが絶品!

混じりけがないおいしい肉の味としっとりした食感に驚きました。

⑩ヴルストよしだモルタデッラP1170260

焼きたてのトーストに乗せただけで、脂が溶け出します。

バターいらずです。

⑪ヴルストよしだきたキッチンP1170300

新十津川町まで行く時間がない…という方は、

種類は限られますが、丸井今井百貨店の「きたキッチン」で購入できます。

写真↑は新千歳空港のきたキッチンです。

北海道産の手作りハム・ソーセージ、お土産にいかがですか。

※2014年11月上旬まで店舗改装中につき、

お店へお出かけの方はホームページか直接電話で確認してください。

【Wurst Yoshida(ヴルスト よしだ)】

北海道樺戸郡新十津川町中央6-99

TEL: 0125-72-2525

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 月曜日(月曜が祝日の場合、翌日休み)

[mappress map]

アクセス

・国道275号線沿い、JAピンネ向かい

札幌から新十津川町までのアクセス

・車で道央自動車道経由「札幌JCT」より「滝川I.C.」下車、国道275号線経由で約1時間。

・車で国道275号線経由(約83km)、所要時間約1時間45分。

・バスで「札幌駅前ターミナル」より中央バス「高速しんとつかわ号」乗車、所要時間約1時間40分。

・JRで「札幌駅」より特急に乗車、「滝川駅」下車(所要時間約50分)、JR「滝川駅」よりタクシーで片道約1,300円。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。