【レポート】【告知】茅ヶ崎でビーチヨガ!

公開日 : 2015年06月22日
最終更新 :
" width=

今回は今年の5月から茅ケ崎市ヘッドランドで、「babyちゃんからシニア世代まで家族が繋がるyoga」をモットーに開催されている"aicoco♡yoga"、谷村藍子さん主催のビーチヨガのご紹介です。

多くの方々にヨガをライフスタイルにしていただきたいという藍子さんの思いがつまった、とてもアットホームで温かいビーチヨガでしたよ!

" width=

写真のように、まさに海の目の前で行われるビーチヨガ。

初めてヨガをされる方もいらっしゃるのでレベルは初心者向けで、1時間のうちの前半分は宮澤美樹さんのインストラクションで座位のポーズを中心にゆっくりと身体をほぐしていきます。

ここを伸ばすとこんな効果がありますよ〜と教えていただけるので、効果をイメージしながらポーズに集中することができます。

" width=

そして後半は谷村藍子さんが、ヨガの基本とも言える太陽礼拝(サン・サルテーション)とバランスが重要な立木のポーズを教えてくださいました。

最後には写真のようにみんなで手を取り合って立ち木のポーズを。

空からのエネルギーと、大地からのエネルギーに加え、みんなのエネルギーをたっぷりチャージしたビーチヨガ。

" width=

グアムでも海の目の前のパビリオンの下でヨガをしていたのですが、その時とはまた違い、屋根も何もないところでのビーチヨガは初めて。

目をつぶって空を見上げると、目の前が暗くなったり明るくなったりして、あ、おひさまが出てきたのかな、とか、あ、雨粒がひとつ感じられるな、とか、まさに自然をそのまま感じられるヨガで、とても気持ちがいい!

なんといってもとても助かったのが、先生方も1歳や1歳半くらいのお子さんを連れてのヨガで、集まった方たちにもお子さま連れの方が多く、2歳の娘もビーチで遊んでいてくれるので娘同伴での参加だったにもかかわらず、きちんとヨガに集中できたこと!家でヨガをすると娘が必ずいたずらをしに来るので、この環境は何よりも贅沢(笑)!

" width=

また昨日は、毎朝ボランティアでヘッドランドのビーチクリーンとビーチヨガが開催されるイベント・デッキのお掃除をしてくださっていることへの感謝の気持ちということで、『湘南ビーチクリーン倶楽部』の蜻蛉組(とんぼぐみ)の皆さまがビーチヨガにご招待という形で参加されていらっしゃったとか。

美しい海、気持ちのいいビーチを作ろうとしてくださる方の気持ちや、世界中の人たちのしあわせと平和を願うヨガの気持ちがひとつになった、とてもとても素敵なヨガの時間でした♪

"aicoco♡yoga"、谷村藍子さんによるヘッドランドでのビーチヨガは基本的に10月くらいまで毎週日曜日開催予定で、時間は朝9時から10時まで。

日の出が早い7月〜8月は朝8時半から9時半開催で、予約不要のワンコイン・スタイルです。

お気軽に参加いただけるビーチヨガなので、みなさんもぜひいらしてみてくださいね!

"aicoco♡yoga"、谷村藍子さんによるヘッドランドでのビーチヨガ

場所:

   神奈川県茅ケ崎市ヘッドランド

スケジュール:

   基本は10月くらいまで毎週日曜日 9時〜10時

   (ただし7月〜8月は8時半〜9時半予定 変更の可能性あり)

持ち物:

   ヨガマットまたは大きめのバスタオル

   汗拭きタオル

   飲みもの

   紫外線の気になる方は日焼け対策

   お子さま連れの方はお出掛けセットなど各自必要なもの

お問い合わせ:

   メールはこちらへ(谷村藍子)

費用:

   500円

予約不要

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。