【告知】さぁ!茅ヶ崎の海も海開き!!

公開日 : 2015年07月02日
最終更新 :
" width=

今週に入ってちょっと雨が多くなり、鎌倉は7月1日に海開きをしたようですが、湘南・茅ヶ崎は明後日、7月4日(土)に海開きとなります!

今年も海の家は週末の営業を夜7時まで延長するので、サンセットをビーチでゆっくりと楽しむことができますよ♪

また今年はハワイ・ホノルルと姉妹都市協定締結記念として、ハワイでも珍しいガールズ・ウクレレ・ユニット『Honoka & Azita』がやってきてくれます!

『Honoka & Azita』は2012年頃からワイキキでストリート・パフォーマンスを始め、2013年度International Ukulele Contest (インターナショナル・ウクレレ・コンテスト)でグループ部門1位と総合MVP賞を獲得したことで注目を浴び、本格的に活動を開始した、若干17歳と14歳のスーパー・ガールたち(ちなみにHonokaさんは私立湘南幼児学園卒園でいらっしゃるとか)。彼女たちの演奏は7月4日(土)11時10分頃からステージで始まりますよ。

さらに今年は茅ヶ崎海岸公衆トイレが新たに新設され、さらに気持ちよく海を楽しむことができるようになりました。茅ヶ崎海岸グランドプラン・地区計画の方針に基づいた、機能的で美しいトイレ。こちらもちょっとどんなものか楽しみですね♪

" width=

今年の茅ヶ崎の海水の水質ランクは"B"。

5月7日、8日に採水した海水中の放射能濃度測定の結果、放射性物質(セシウム-134、セシウム -137)は検出されず、水質ももちろん海水浴場での遊泳に問題ありません。

また遠方から海にいらっしゃる方のために海水浴場開設期間は臨時駐車場が設けられ、全部で3箇所。いずれも駐車料は一日2,000円になります。

来場者用駐車場  

   -海岸駐車場     中海岸3-12986   約100~120台

   -海水浴場内駐車場  中海岸4-12986先  約350台

   -西浜駐車場     南湖4-22-64    約160台

サザンビーチちがさき海水浴場

   開設期間:7月4日(土)〜8月31日(月)

   開設時間:8時半〜17時(金・土・日・祝日は19時まで)

サザンビーチちがさき海開き式

   日時:7月4日(土)10時から

   場所:サザンビーチちがさき海水浴場

   スケジュール:

     安全祈願式典

     くす玉割り

     津波避難誘導訓練

     ステージ・イベント(『Honoka & Azita』 / 桑田研究会バンド)

     アトラクション(宝探し、スイカ割り)

また海水浴場開設期間中、来場者に配布されますが、「サザンビーチちがさき海水浴場津波避難マップ」を以下に添付しておきますね。

" width=
" width=

7月4日(土)の海開き当日は特別に海の家のパラソルが無料でレンタルできるとか。

ぜひ茅ヶ崎の海を楽しみにいらしてくださいね!

*写真、資料はいずれも茅ケ崎市経済部産業振興課よりご提供いただきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。