【食】【告知】満月の夜にだけ開くワインバー

公開日 : 2015年08月29日
最終更新 :
" width=

先日『【食】【買う】お月様とお酒のおいしい関係』という記事で、満月の夜はワインが元気になるというお話をしましたが、満月の夜にだけこっそりと開くワインバーが茅ヶ崎にあるんですよ。

" width=

茅ヶ崎にあるグリーン・コミュニティー、RIVENDEL(リベンデル)で"満月・宮酒ワインバー"を開催していらっしゃるのは『宮川酒店』さん。

"満月・宮酒ワインバー"では毎回違うお店がフードを提供されるのですが、宮川酒店さんは季節や一緒にいただくお料理にあったワインをラインナップしてくださるので、お料理を決めてからそれにあったワインをいただくのもオススメ。しかもこのようにたくさんのグラスをご用意くださっているので、ワインにあったグラスやお好みのグラスを選んで楽しめるというのも、ワイン好きにはたまらないですよね!

" width=

ちなみにこの日にフードを提供してくださっていたのは、玄米と野菜が自慢の無添加ランチ『Vegiko(ベジコ)』さんと天然酵母と国産小麦の手作りパン屋さん『五空ぱん』さん。

どちらもとてもとても人気のお店が出店ということで、この日の満月バーは特に大盛況だったよう。

お料理は写真左から"玄米カレーキッシュ"(『Vegiko(ベジコ)』&『五空ぱん』)、"ヤム盛り合わせ"(『Vegiko(ベジコ)』)、"ブルーチーズキッシュ"(『五空ぱん』)。それぞれにワインやビールを合わせてとてもおいしくいただきました♪

" width=

そしてこの日のスペシャル・メニューが、『Vegiko(ベジコ)』さんと『五空ぱん』さんの夢の共演という一皿だった"台湾バーガー"。『五空ぱん』さんが台湾の割包(バーガー)用に形を工夫して作られた蒸しパンをその場でご提供くださり、『Vegiko(ベジコ)』さんが台湾の煮込み豚肉である魯肉飯をご提供くださってできあがった逸品!

" width=

ちなみにこの夢のような一皿に合わせて宮川酒店さんが選ばれたワインは、その名も"スパークリングXO"。フランスはコニャック地方のスパークリング・ワインなのですが、なんとコニャックが1%添加されている"Blanc de Blancs(ブラン・ド・ブラン / シャルドネ100%)"とか。ローストしたアーモンド、トーストやブリオッシュなどの芳ばしい風味が余韻として残るため、香辛料の効いた台湾バーガーにぴったりでしたよ:D

" width=

写真は前回7月31日に開催された"満月・宮酒ワインバー"の様子。

夏休みに入ったばかりのとてもお天気のいい暑い日で、3年に一度しかみることができない"ブルームーン(同じ月に2回満月が見られる場合の2度目の満月)"の夜。しかも『Vegiko(ベジコ)』さんと『五空ぱん』さんの夢のコラボレーションお料理に、『宮川酒店』さんのすばらしいセレクションのワインをリーズナブルにいただけるとあって、とても賑わっていました。

7時過ぎに次第にあたりが暗くなり始めると、東の空にふわりと現れた大きな満月。写真だとわかりにくいのですが、本当に大きなお月さまで、思わず歓声があがり、みんな一斉に写真を撮っていましたよ:)

"満月・宮酒ワインバー"は曜日に関係なく本当に満月の夜に開かれるので週末に当たるのは珍しいのですが、明日8月30日(日)にも開催されるので、よろしければぜひ足を運んでみてくださいね。

ちなみに...。これまでこの"満月・宮酒ワインバー"は雨で開催できなかったということが一度もなく、お月さまに会えなかったこともないのだとか。というわけで誰か強力な晴れ男and/or晴れ女がいる模様(笑)。これからもずっとそうとは限りませんが、試してみる価値大ありですよ!

満月・宮酒ワインバー

   営業日:2015年8月30日、9月28日、10月27日、11月26日、12月25日

   営業時間:17時〜22時(ただし子どもは20時まで)

   所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑183(リベンデル)

   料金:入場料なし

      お料理とアルコールはひとつ600円、ノンアルコールは400円

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。