御座船・安宅丸(あたけまる)の東京湾クルーズ

公開日 : 2011年07月28日
最終更新 :
atake2.JPG

江戸時代に諸大名の自家用豪華客船として、

瀬戸内海を往来したと云われている「御座船」。

「安宅丸」は約370年前に徳川家光が建造された軍船ですが、

現在は瀬戸内海で運航していた御座船「備州」を「安宅丸」と改名し、

今年4月から「平成の御座船」として東京湾に出現しております。

詳しくはこちら。

atake3.jpg

↑宴会ができる客間や景色を楽しめる展望デッキがあり、

座席数は1、2階を合わせて約250名。乗船定員は500名。

atake8.jpg

↑総トン数486t、総長49.70m、幅(型)11.00m。

でっかい船です。

atake4.jpg

↑船内は「和」のムードたっぷり。

atake5.jpg

↑売店もあり、飲み物や軽食も売っていました。

あいにくの曇り空ではありましたが、暑さは真夏。

やはりビールは外せません。

atake6.jpg

↑そして安宅丸も応援しております。

「東北地方三県・被災地復興支援即売会」が開催中で、

収益の一部(運賃収入の5%)を被災地復興義援金として寄付するとのこと。

atake7.jpg

↑コースは「日の出桟橋」のりば⇔「青海・船の科学館」のりばを往復。

乗船時間は往復1.5時間、片道約40分。

お台場、レインボーブリッジはもちろん、

晴海ふ頭や東京タワー、芝浦のコンテナヤードなどなど、

東京港の景色が楽しめます。

水上バスや、食事をする洋風のクルーズ船や屋形船。

そして現在、「お台場合衆国2011」で展示されている

ワンピースの海賊船、サウザンド・サニー号も見応えがありますが、

徳川家の家紋・葵の帆がなびく安宅丸も話題のクルーズ船です。

『徳川将軍家のご用船が、

370年の夢から覚めて

東京港に出現しました。』

タイムスリップした御座船・安宅丸。

皆様も機会がありましたら、

乗船してみてはいかがでしょうか。

atake1.JPG

■定期航路運賃

★大人料金

片道:普通運賃 1,000円 /グリーン運賃 1,500円

往復:普通運賃 1,500円 /グリーン運賃 2,000円

★小人料金(6歳以上13歳未満)

片道:普通運賃 500円 /グリーン運賃 750円

往復:普通運賃 750円 /グリーン運賃 1,000円

★公式HP

【主な東北関東大震災募金受付サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。