日本の酒情報館「SAKE PLAZA」

公開日 : 2011年09月29日
最終更新 :
sakep1.JPG

10月1日は「日本酒の日」。

今の時期は春、夏を越して熟成された生詰酒、

「ひやおろし」や「秋あがり」がお店に並び、

日本酒の季節がやってまいりました。

そこで今回出向いた先はこちら。

日本の酒情報館「SAKE PLAZA」

こちらでは、お酒の販売というよりも、

日本のお酒の歴史について学べたり、

銘柄をパソコンで検索できたり、

お酒にまつわるビデオ上映や、資料も豊富に揃っていて、

お酒の情報収集ができる場所です。

sakep2.JPG

↑店内には日本酒や焼酎の展示品が

ズラ~~~~~~~~~リ

とても綺麗に並んでおり、

今まで見たことのない銘柄なども発見できて、

見ているだけでも楽しくなります。

個人的に探している日本酒があったので、

お店の方に銘柄検索をしてもらい、蔵元の資料を頂いたり、

問い合わせ先なども親切に教えてもらいました。

そしてもちろん、お酒の販売もしています。

sakep4.JPG

↑現在、購入できるお酒はこちら。

山梨県、長野県、新潟県の日本酒や、焼酎、泡盛、梅酒などもありました。

※他の都道府県の日本酒も、順次販売する予定とのこと。

せっかくですからね・・・

sakep5.JPG

↑購入しちゃうわけです。

現在、販売されている日本酒販売リストをもらったんですが、

そこにはお酒の説明や、おすすめ温度、

各お酒に合う料理なども紹介されておりました。

お酒に合う料理に関しましては、

「魚料理」「肉料理」「刺身」という簡単な紹介だけではなく、

「スモークチーズ」「さくら鍋」「鶏のクリーム煮」「エスカルゴ」など、

自分では考え付かないであろう組み合わせのメニューも書かれてありました。

エスカルゴですよっ ( ̄▽ ̄|||)

お酒を手に入れる前に、

まずはエスカルゴが売ってる店を探さなければ(汗)

結局、私が購入したお酒は長野県「黒松仙醸ひやおろし」で、

「和食全般、肉、魚、山菜ほか」に合うという、

オールマイティーで便利なお酒に決めたわけですが、

これがまたフルーティーで美味しいお酒でございました。

sakep6.JPG

↑また、日本酒の飲み方なども紹介しているパンフレットなどもあり、

日本酒が苦手な人でも、新感覚な日本酒を楽しめるかもしれませんね。

最近はワイングラスで日本酒を楽しむスタイルもありますから、

女性でも口にしやすいお酒かなと思います。

さて、日本の酒情報館「SAKE PLAZA」では、

「日本酒の日」を記念して、10月3日(月)に鏡開きを行うようです。

先着200名には「2011年日本酒の日」の焼き印が入った枡で樽酒を無料で振舞い、

その枡は記念品としてもらえるとのこと。(詳しくはこちら。

この鏡開きは1回目は正午から、2回目は午後5時からの

2回に分けて開催されるようなので、

タダ酒飲みたい・・・

いや、

枡、ほしい・・・。

そう思ったそこのあなた様。

月曜日なのでお仕事もあるし、何かと忙しいかと思いますが、

がんばって手に入れてきて下さいませ。

ということで、食べ物も美味しい季節。

皆様もお好みの日本酒をお供に、

秋の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■日本の酒情報館「SAKE PLAZA」■

sakep7.JPG

★日本酒造組合中央会ホームページ

【住所】〒105-0003 東京都港区西新橋1-1-21 日本酒造会館1F・4F

【開館時間】10:00~18:00

【休館日】土・日・祝日・年末年始

【お問い合わせ】03-3580-7744

【主な東北関東大震災募金受付サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。