スターの広場

公開日 : 2011年11月09日
最終更新 :
st_1.JPG

世界的に有名なロスのチャイニーズ・シアター。

ここにハリウッドスター達の手形や足型があることは、

ご存知の方も多いはず。

私も実際に見に行った事があり、

有名なスターの手形の上に手を合わせるという、

お約束のポーズをとった事がございますが、

東京にも日本のスターの手形がスラリと並んでいる場所があります。

スターの広場

st_2.JPG

↑場所は浅草公会堂の玄関前。

台東区が毎年9月~翌年1月くらいまでに選出した

「大衆芸能の振興に貢献した芸能人」の、

手形とサインが刻印されたプレートが並んでおります。

st_3.jpg

↑などなど。

日本を代表する有名芸能人ばかり。

観光客の団体さんと思われる方々は、

「ビートたけし」の手形を見ては、

「たけしの手、意外とちっちゃいのね~♪」

どれだけ大きな手を想像していたのか気になるところですが、

楽しそうに手をあわせておりました。

ハリウッドスター達の手形や足型は、興行師のシド・グローマンが、

舗装工事中のまだ乾いていないセメントに、

足を突っ込んでしまった事から始まったという説もございますが、

スターの広場の手形は、芸能人の業績を後世に伝えるために、

1979年から始まったとのこと。

始まり方は随分と違いますが、

有名スターの手形を間近に見るのは、

意外とテンションがあがったりして面白かったです。

皆様も機会がありましたら、好きな芸能人の手を見つけ、

お約束のポーズ

決めてきて下さいませ。

■浅草公会堂公式HP

【東日本大震災募金受付サイト・日本赤十字社

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。