ふるさと祭り東京2013

公開日 : 2013年01月16日
最終更新 :
furusato20131.JPG

今年も東京ドームで全国各地のお祭り、グルメなどが集結した、

日本最大級の祭典が開催されております。

ふるさと祭り東京2013

2年ぶりに行ってまいりました。

※2011年に行った時の様子はこちら↓

閉場時間が19時に対し、会場に着いたのが18時頃。

わずか1時間で、食べる、買う、見物する。

強引に楽しんできました。

16時から発売されるイブニング券1000円のチケットを購入し、

いざ会場へ。

furusato20133.JPG

↑東京ドームの入り口を入ると、

青森県の五所川原市「立佞武多(たちねぷた)祭」の一部が目に留まります。

furusato20134.JPG

↑会場入り口に入ると、ドーンと現れるお祭り広場や、

各地の名産品ブース等が並んでいる様子が目に飛び込みます。

今更ですが、

東京ドームってでっかい・・・。

別な意味でも感動。

なにぶん閉場時間ギリギリだったもので、

お祭り広場でのプログラムは終わってしまい、

少々盛り上がりに欠けるかなと思っていたんですが・・・

furusato20135.JPG

↑盛り上がっております。

そして、ふるさと祭り東京の名物。

全国ご当地どんぶり選手権も開催されておりました。

furusato20132.JPG

↑今年は15どんぶりが登場。

私は殿堂入りのために選手権の参加はなしという「うにめし丼」と、

「米沢牛ステーキ丼」、「小田原とろ金目鯛の三宝丼」、「土佐漁師の三色丼」、

この4つのドンブリを試食。

どのドンブリも500円で、量はハーフサイズくらいなんですが、

個人的には「土佐漁師の三色丼」がボリューム満点で美味しかったです。

今回はまだ仕事をしていた友人達に差し入れをしようと思い、

アレコレ歩き回って食べ物を物色していたところ、

会場内に閉場を知らせる「ほたるの光」が流れ始めました。

それとともに、呼び込みの声にも動きが・・・。

300円引きですよー!

500円引きですよー!

そのうち、

半額ですよー!

まさか東京ドームで閉店前の割引合戦に遭遇するとは

夢にも思いませんでしたが、これはラッキー。

furusato20136.JPG

↑差し入れ用に秋田テレビおすすめという「桃豚ぶたんぽ」と、

半額になった北海道男爵コロッケ3種入りと、近江牛のお弁当を購入。

近江牛のお弁当売り場から聞こえた店員さんの声は、

「1つ400円でいいですよー!」

立ち止まらずにはいられません。

滞在時間が短く、あまり時間はなかったものの、

お得な買い物ができたり、

行列ができて購入に時間がかかったりする事がないというメリットは、

これはこれで、なかなかよかったかなと思います。

「ふるさと祭り東京」の開催期間も後半となってまいりました。

興味がある方は、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

■ふるさと祭り東京2013

furusato20137.JPG

【会場】東京ドーム

【開催期間】2013年1月12日(土)~2013年1月20日(日)

【開催時間】土、日、月 10:00~20:00、

      火、水、木 10:00~19:00 

      金 10:00~21:00

【料金】当日券1500円/イブニング券1000円 

    平日限定当日券1200円(1/15~18まで有効)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。