表参道の「セント・パトリックス・デー・パレード東京2013」

公開日 : 2013年03月17日
最終更新 :
s.p20131.JPG

桜の開花宣言が伝えられ、すっかり春らしくなった東京。

イベント日和になった本日は、表参道のイベントを覗いてみました。

セント・パトリックス・デー・パレード東京2013

世界各都市でも開催されているという、聖パトリックスの命日(3/17)を祝うイベントで、

アイルランドの文化紹介、日本とアイルランドの文化交流を深めるため、

いろいろなイベントを開催しているアイリッシュ・ネットワーク・ジャパン東京が主催し、

今年で第21回目を迎えました。

去年は1500人以上の参加者と5万人以上の観客が集まったとの事ですが、

今年もかなり賑わっておりました。

北半球で一番早く開催、そしてアジアでは最大のアイリッシュ・イベントです。

s.p20132.JPG

↑アイルランドと日本の国旗が掲げられ、

パレード時間だけは表参道通りは貸切。

s.p20133.JPG

↑パレードが始まると、たくさんの参加者が登場。

s.p20134.JPG

↑今日ばかりは日本人と外国人の方々が、

半分ずつくらいの割合で、

表参道に集合していたように思えるほどの顔ぶれ。

気づけば私もたくさんの外国人の方々に囲まれており、

日本にいながらもその空間では・・・

私が外人だっ ( ̄▽ ̄|||)

観客として、まさに「交流」を楽しませて頂きました。

今年のセント・パトリックス・デー・パレード東京のサブテーマは"KIZUNA(絆)"。

"アイルランド・サポート・ジャパン"の東日本大震災東北復興応援募金を活用し、

福島県小名浜第一小学校の生徒(約70名)をパレードに招待したとの事で、

アイルランドからの支援の温かさも間近に感じた

セント・パトリックス・デー・パレード東京でした。

s.p20135.JPG

また来年。

■アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。